「スコッチと銭湯」田村隆一

思い出すのはどうしてもウィスキー、それもスコッチ。この本は詩は載っていても詩集ではなく酒に関する随筆集です。
私が一番最近呑んだスコッチウィスキーというと「Johnnie Walker Black Label」76cl 43% たぶん20年以上前に輸入されたものでしょう。この頃のスコッチはモルト含有量も多そうだし、職人の技を感じることが出来る味わいが秀逸也。シングルモルトだと「GLEN MORAY CLASSIC」75cl 43% が直近で呑んだもの。これくらいの品質が最低ラインだった時代はもう10年以上前になります。ちょっと寂しい。
「スコッチと銭湯」にも何種類かの蒸留所が紹介されていますが、現存はするものの当時飲めたようなウィスキーは手にいれようとすればかなり値が張ってしまいます。つい最近も日本の某メーカーが100万円のウィスキーを発売しましたが、特に呑もうと云う気が起きないのは良いのか悪いのか。田村隆一、8月26日には亡くなってから7年経ちます。