住所が?

本日付けの某新聞のたま版でちょっと見逃せない間違いを見つけてしまった。


Homage to Bach〜バッハ頌〜
7月1日18時半開演、
国立市柏町5ー5ー1、
国立音楽大講堂。  以下略


これって、多分場所は国立音楽大学の講堂なんだと思います。
さて、何も知らない人がこれに行こうとした場合どうやって行くのだろうか。
記事にはこの後に電話番号も載っているので、そこで訊けば間違いありません。電話番号が正確ならば。
さて、この記事の間違いが何かといえば

  1. 国立音楽大学の住所は立川市柏町5ー5ー1である。
  2. 国立音楽大学の講堂の住所は武蔵村山市である。


最初の間違いは国立音楽大学という名称から国立市だと勘違いしたのでしょうね。今の大学は昔2部があった場所なのですが、現在は大学全体が立川市です。国立市には付属高校その他は存在します。
次の間違いは、実は大学と講堂は同じ敷地内には無くて、道を挟んで向かい合わせになっている事を知らなかったからでしょうか。まあこれは学生でも知らない人は結構いそうですが。
まったくこのことを知らない人が無事に着けるのかちょっと心配です。


こんなこと書いてみたけど実際は何にも知らなくても無事着いちゃうんだろうな。

余談

  1. さっき前田健が松浦さんの物真似の骨を教えていたけどマヂヲタのみなさんはどう思うんだろ
  2. 自分に置き換えてみたら実に愚問でした。