にっぽんの歌

テレ東恒例のにっぽんの歌を一応一通りテレビで見ました。
みなさんご承知の通り主に演歌系の方々と比較的年長の歌手が出る番組なのですが、今回は若手がVVと関ジャニでした。関ジャニが歌ったのは身内の曲だったわけですが、VVは「サウスポー」と「恋のフーガ」を歌いました。
ここで、VVはハロー以外の曲を大量にカバーしていて良かったなぁ、という事を思いました。事務所がどこまでこういう事態を想定していたかはわかりませんが、結果としてあれだけ経験豊富な先輩歌手達と同じステージに立つ機会なんてそうそうあるわけじゃ無いので(しかも紅白と違いほぼ余興無し)その気になっていれば、超アウェーであるのを含めかなりの事を学び吸収した筈です。
あの番組はそれだけのために普段歌っていないのに引っ張り出されて来る人を見るのも楽しみなのですが、最近は昔ほどの大惨事は殆どないみたいです。「好きよキャプテン」なんてカバーしたVVも初めて本物をみたんじゃ無いでしょうか。これでVVのファン層が広がってくれれば願ったりではあります。
バーは巷間いろいろいわれていますけど、私はVVのようなハロー外のカバーには全くといって良いほど抵抗ありません。むしろいつか単独紺があったりしたときは何曲かは入れて欲しいと思ってさえいます。とりあえずは新曲を期待ってところですが。