hiro「clover」発売記念イベントinHMV渋谷

本日8月21日、元SPEEDの島袋寛子さんのイベントに行って来ました。
17時開始で30分前には並びなさいという事でしたが着いたのは20分前くらい。大丈夫でしたけどね。そこで係員に何やら紙を渡される。アンケートをイベントで使うので記入して下さい。さっさと書いて入場を待ちます。整理番号は142番、最前とかあり得ないのでおとなしく正面最後方の柵の前に陣取ります。結局300人ほど入ったのかな。
まずNACK5でDJをやっている方(例によって名前は忘れてしまった)が登場して一通り前振りっぽい事を喋ってからhiroちゃんをみんなでコールしてようやくhiroの登場。白いロングの衣装に髪は後ろでまとめて先を丸くした感じ(適当ですまん)。最初は立ってみんなににこやかに笑顔を振りまいてから、座りになってDJの方とトーク
最初のコーナーは勿論最新曲「clover」の話題から。ほぼ一年ぶりとなる新曲だということでみなさんすみません、お客さんも頷いた、とhiroちゃんが言ったときにDJが、そこはそんなこと無いよ、っていうとこじゃないの?、と返すと、そんなことあるんですよ、とフォローするhiroちゃん良いです。自覚はしているんですね。
曲に関して興味深い話題として、元々は冬のイメージの曲だったのを夏用にアレンジや歌詞を変えて今の形になった、というのがありました。やっぱり本当はもっと早くリリースするつもりだったということなのでしょうか。
某手塚アニメのタイアップ曲ということなのでCMスポットを流して最後にpino(ryの声が流れると
hiro「何言ってるかわからないですね」にいきなりpino(ryの声がどこからか聞こえてきてびっくりしているところにpi(ry役の声優さんが登場。hiroちゃん全然気付かず相当慌てていました。声優さんも交えてhiroちゃんアフレコ初体験時の話題をひとしきり。
声「監督さん、褒めてましたよ」
hiro「怒られたんですよ!ラストチャンスとか言われて」
声「陰では褒めてたんですよ、何か言えばすぐ対応して良くなるって」
hiro「そうなんですか、普通に嬉しいです」(大意)
hiro「普通にお疲れさまって終わりたかったんだけど、わ”ぁーすみません、みたいに声が高くなっちゃいました」(大意)
そしてアフレコした映像を特別に流したのを見て
hiro「思ったより良いですね」と自画自賛までしていました。
それから声優さんははけてこのコーナーは終わります。
その次のコーナーでは「clover」のキャンペーンでまわった福岡、大阪、名古屋、北海道での事を写真を見ながら振り返りました。といってもほとんどhiroちゃんが何かを食べている写真でしたが。福岡ではホテルの中華、大阪ではたこ焼きやみたらし団子、名古屋では駅での立ち食いきしめん、北海道ではラーメン、だったかな。その他にも電車の中での写真とか、北海道での、みんなが撮っていたから撮ってみたという時計台(hiroちゃんは知らなかったらしい)の写真などが公開されていました。
たぶん、その後がアンケートによる質問コーナーだったと思います。
最初の質問が夏休みの一番の思い出は、だったかな。何か無難な事を答えた後に、まだ夏は終わってないから、みたいな答え方をしていました。
次がこのようなイベントはどうですか、という質問で、答えづらいなぁ、と言いながらも、喋るのは好きだし、近くでファンの人と触れあえるのは素晴らしいと思います、と答えました。
3番目が夏は何をよく聴きますか、で家だとジャズとかなんとか(よく聞こえませんでした)で車の中ではわーっと歌うようなのを聴きます、と答えていたんじゃないかな・・・(自信なし)
最後は休みの日はどうしていますか、というもので、起きてストレッチをしてから公園→カフェ→友達と食事、もしくは海→友達を強制的に誘いワイワイ、のようなパターンです、との答えでした。(大意)面白かったのはカフェパターンの時に、友達と遊ばない時は買い物に行って食材等を買って帰って食事を作ります、みたいなことを言った後DJに本当に作るんですか?と突っ込まれたら即座に「いえ、作りません、ちょっと嘘つきました」みたいなボケをかました事ですかね。
見事質問を読まれた方はTシャツを貰っていました。途中母親らしき人に抱えられた子供に手を振るhiroちゃんが素敵でした。
そしていよいよライブです。歌ったのは「clover」一曲だけでしたが、久しぶりに聴くhiroちゃんの歌声は思ったより柔らかで曲調もあるのですが特にフレーズごとの語尾の処理に成長の跡を感じられました。比較的平坦な曲調なので歌い廻しの巧みさを求められるのですが録音とそう遜色ない出来でまずはひと安心しました。
最後は握手会です。健気に頑張っていたという表現で良いんでしょうか。まさかhiroちゃんの握手会に参加する日が来るなんて思っていませんでした。早くちゃんとしたライブをして欲しいものです。最後にhiroちゃんがお礼の挨拶をしてはけて300人強のイベント終了です。hiroちゃんがHMVを出たのを確認してから我々も解放です。
本当に久しぶりのhiroちゃんでしたが元気そうで安心しました。ellyも復帰することだしぼちぼち積極的な活動を期待していますよ。