小言幸兵衛

昨日から新学期。とはあんまり関係無いけど、「小言幸兵衛」。幸兵衛さんは何かと小言の多い大家さんです。空き店を借りに来た人にも気に入らない事があるとすぐに小言を言い出ししまいには怒らせて帰してしまう。
仕立屋さん相手の妄想なぞ聞いていると、かなり自分に酔っていると思えるのですが、たぶん本人は気付いていないんだろうなあ。普段から小言が多いのもそういう自分が大好きだから、ということなのでしょう。


子供の頃に初めてラジオで聴いたのが春風亭柳橋師匠で、NHKの放送が始まった頃の事を枕にふっていたと記憶している。志ん生系列だと搗屋幸兵衛なんて題で演じています。
印象に残っているのは故柳朝師匠のくすぐりで「飴屋ならベトナムだ」(これだけだと知らない人にはちんぷんかんぷん)、これは初めて聴いた時爆笑しました。
余談

  1. 羽生王座先勝。流れが良くなってきたかな。
  2. 苺ましまろ、もう少しで録画し損なう処だった。2本やるとは。