諸行無常

本田美奈子さんの通夜や告別式の模様が中継されていました。彼女は白血病で亡くなったわけですが、ここまでマスコミで大々的に報道された葬式は久しぶりだと思います。
最近は内輪だけで行う葬式が芸能人でも珍しくなかったので、ファンのための祭壇まで設けてあるのを見て、彼女は家族も含めてファンの有り難さを知り、感謝していたのだ、ということを実感しました。
彼女の舞台を実際に観ることは叶わなかったのですが、アイドル時代を含め一通りの作品は聴いてきました。ただここ2、3年のクラシック作品はテレビで何度かは視たものの、アルバムまでは聴いていませんでした。どうしても、いわゆるポピュラー音楽界の人のクラシック集となっていると、そのアーティスト自身の出来はともかくとして、なんとなく積極的に聴く気を無くしてしまいます。
本田美奈子さんは奇しくも最後の作品がクラシックの曲集となってしまったので、きちんと聴くこと無くここまで来てしまいました。これを機に一度ちゃんと聴いてみようかと思っています。純粋なクラシックでは無いので聴き通す自信はありませんが、何か彼女の新たに表現しようとしたものが見えてくるかも知れません。
ご冥福をお祈りします。