ウイスキー

ここ何ヶ月か買っていないのですが、それまでは近所にモルトウイスキーの品揃えなら日本有数の店があるのも手伝い、よく買いに行きました。
そこの店には比較的時間のある時に立ち寄る事にしていて、入ったときには2、3時間立ち話をする事も珍しくありませんでした。
ご多分にもれずモルトウイスキーの世界もコレクターが多数いるようで、中には投資目的で買う人もいるらしいです。
私はというと、自分で飲むための酒を買いに行っているので、よほどじゃなければ一本5桁の買い物はしません。特に長期熟成が好きなわけでは無いので、せいぜい20年くらいのものしか買いません。7、8年〜15年辺りをよく買っていました。味は好みがあるので絶対とは言えないのですが、数千円で相当美味しいウイスキーを今は買えます。
ただ、昔から飲んでいる方はわかると思いますが、ここ数年で非常に品質の落ちている銘柄もたくさんあるので注意は必要です。逆に言えば、10年以上前の製品であれば、同じ銘柄でも美味しいのに当たる確率が高いわけです。
ここのところのモルトブームに乗じて大量生産しているものはまず確実に品質は落ちている筈です。
オフィシャルボトルでお薦めなのを一つあげると、LONG MORN15YEARS。4千円前後で買えると思います。よくアイラ島のを薦める人もいますが、とりあえず癖が強いのでこちらの方が無難でしょう。
ウイスキーではありませんがこれからの寒くなる季節にはカルヴァドスも美味しくなりますね。
お酒の販売、通販のお店。リカーヴィラアイザワ