ARIA The ANIMATIONその2

先日最終回の放送が終わりました。と思ったら第2期の制作決定の報が。最初から言ってくれても良いのに。
ということで残りの簡単な感想。


「その 素敵なお仕事を…」
晃さんの魅力満開(いろんな意味で)。客を巻き込んでの脚色の仕方もこれなら良い感じ。
「その 憂鬱な社長ったら…」「その イケてるヒーローってば…」
アリア社長の冒険2篇。原作と微妙に登場人物が違うのが良いです。
「その 星のような妖精は…」
グランマの回。張り切る藍華の空回りっぷりが面白い。グランマ→アリシア→灯里の流れが目にみえるようでした。
「その ほかほかな休日は…」
雪虫と温泉話。最後に三大妖精をそろえるのはお約束ですか。アリシアさんにはもっと飲んでもらわないと(笑)。雪虫は原作の方が風情がある話でした。
「その オレンジの日々を…」
原作では2人だったのが3人に。アテナさんのシングル時代のドジっこぶりが凄まじい。この回は今回のアニメ化で最も素敵でした。
「その 明るい未来へ…」
オリジナルストーリー。作画は?だけど初期のAQUAを描いていて話の内容は良かった。声優当てクイズのような村人達の出演がなかなかマニア向け。
「その まっしろな朝に…」
一応最終回らしく全員集合。なのだが原作を読んでいないとわからないキャラが出てきたり、説明がかなり駆け足気味でちょっと忙しい感じ。


まあ、そんなに期待していなかった割には悪くはなかったかな。
次のクールでは原作の不思議系の話も沢山取り上げて欲しいなあ。