順位戦等

昨日はやけに寒くなったので温室が心配なのですが、今日は更に寒くなるとか。
面倒くさい行事が一段落したのでサクッと更新。
巷では羽生さんの調子がどうこう言われていますが、2冠くらいの方が集中しやすいのでは無いかとも思うので、棋王を取られたからといってそんなに心配はしていなかったりします。
少し前になりますが、A級は1敗のプレーオフになりました。これは大方の予想通りでしょう。どちらが勝つにしても話題にはなると思いますが、羽生さんは早く永世名人の資格は欲しいところでしょう。
一方常に挑戦権より注目度が高いともいえる降級争いは、森下卓鈴木大介、の2人。結果として順位下位が降級ということになりました。まさに順位戦です。


そしてB2では既報の畠山鎮6段が全勝を達成し、残る一つの枠はなんと森鶏二9段が屋敷伸之9段を破って昇級。内藤國雄9段は自力だったが田中寅彦9段に負けて昇級ならず。来期は山崎、渡辺、といった強いところが昇ってくるのでベテランは厳しそうです。


そのC1では渡辺明竜王は最終戦負けて昇級。強い人はそういうものなのか。
ぼちぼち大詰めなので当事者には申し訳ないですが将棋ファンとしてとても楽しみです。