名人戦問題

本日の棋士総会において、僅差で毎日案が否決されたそうです。
これまでの経過からすると少し毎日支持派が多いのかな、と思っていたので意外であり残念でもあります。
裏でどのような交渉があったのか、などということはわからないしそれほど知りたくもないけれど、ここ数日で羽生善治森内俊之といった有力棋士が毎日支持を表明していたのは、自分たちが苦しいと見ての発言だったのだろうか。


私個人の意見としては、毎日新聞を購読している事や過去の朝日との因縁も含め毎日単独に落ち着いてくれたら良いと思っていただけにとても遺憾です。
今回の一連のゴタゴタでただでさえファンが離れたであろうに、今回の決定でこの後の推移によっては更にファンを減らしてしまうのではないかと危惧しています。


これからは、将棋ファンでは無い一般の人たちが持ってしまったであろう将棋界に対する悪い印象を、すこしでも良い方向に持っていけるように努力して欲しいものです。