hiro Christmas Party 2006 Zepp Tokyo

12月23日のもう年1回といっても良いような(大阪はあるけど)hiroのライブに行って来ました。
ちょっとだけ嬉しいことにチケット代にドリンク代が含まれていましたw
さっそくビールを持って着席して、連番の有即斎さんととりとめのない話をして開演を待つ。


先に全体の大まかな印象を。
今回はオリジナル(というか未発表)曲が3曲ありました。その中の1曲は川江美奈子さんと共作とは驚き。これだけ披露してくれたのだから、何かしてくれるんでしょうねww(例えばCD出してくれるとか)
前半は気持ち声が出にくかったのか音の延ばしを短めにする傾向がみられました。
全体を通して、過剰な声かけに対するあしらい方がもう一つだと感じることが多かった。
もし、来年ツアーをしてくれるのであれば、その辺も考慮してくれると嬉しいなぁ。
合間にあった心理テスト等はここではあまり触れません。私は悉くhiroちゃんと逆でした(苦笑)
歌ってくれたシングル曲も、ほとんどの曲でアレンジを変えてあり、全体的には幾分重めというか粘っこいアレンジ(概して遅めに感じられるテンポで)になっていて、中には歌い出すまで何の曲かわからないのもありました(例えばYour innocence)
ということで立って踊る曲が無く(アンコールの2曲目くらい)どちらかというと聴かせる系のプログラムでした。私はそういう傾向も好きなんですけどね。踊れる系と聴かせる系のバランスの取り方の問題は、ライブを増やして対応していければベストですが来年どうなるでしょうか。


終演後はビールをもう一杯飲みながら、すぐそばで演奏していた丸の内交響楽団のPomp and circumstance no.1を聴いてから新宿で呑みしてこの日は終了しました。


セットリストその他
1.十二月(?)(未発表)
2.Spring
3.遙かなる影
4.ナミダ
5.ないものねだり(川江美奈子さんと共作か)(未発表)
6.love you


心理テスト(詳細省略)


7.クリスマス・イブ(山下達郎曲、観客はコーラス)
8.Treasure
9.いつか二人で
10.Send My Love for you
11.Your innocence
12.ON MY WAY
アンコール
13.ありがとう(未発表)
14.Baby don't cry