Fonogenico Monthly Live Vol.2@渋谷7TH FLOOR 2007/2/28

2月は参戦の予定は無かったのですが、少し前から気になっていたFonogenicoのライブに急遽行ってきました。
7TH FLOORの場所は以前から知っていましたがライブを聴きに行くのは初めてです。
この日は対バンにmopsyflopsyが出演でした。このバンドの事は全く知らなかったので少しネットで調べてみましたが、どうやらメンバーチェンジしてから最初のライブだったようです。
先発はmopsyflopsy。編成は女性ヴォーカルにピアノ、ギター、ベース、ドラム(女性)の5人。
セットリストはあまりはっきりしません(わからない曲あり)がこんな感じ
1.ゆらゆらり
2.?
3.?
4.きみとうみ
5.つぐみ
6.心ばね
7.ラブシンコペイション


ベースが新メンバーだったこともあってか、バンドのアンサンブルはまだあまり固まっていない印象。特に遅めの曲に顕著だったようです。ヴォーカルの歌い終わりに声を張るクセ(?)も今のところ少し気になります。
まだまだ発展途上だと思うので次ぎ聴く機会が有ったときに期待しています。


後発がメインのfonogenico
編成はFonogenicoの2人(vocal.高山奈帆子、piano/keyboard/compose.川口潤)に一番長いつきあいだというドラムのKita kouhei、あとはベースTakai Ryouji、ギターOonishi Yusuke。(漢字がわからないのでローマ字表記にしました)
セットリスト
1.遠い街
2.Reason
3.Free
MC
4.金色の夜明け
5.オレンジの砂
6.君がいない
MC
7.オーロラパーティ
8.リズム
9.Shalala
10.ねがいごと
Encore
11.あまつぶ


3曲目まではバンド編成。4はデュオ、5でドラムが加わり6で更にベースが加わります。
7からはギターも入りフル編成という流れ。


このユニットはアニメとドラマのエンディングで聴いた事があるだけで、きちんと曲を聴くのも初めてだったのですが、期待を裏切らない(というより期待以上)なかなか素晴らしいライブでした。(Reasonがアニメ「xxxHOLiC」、ねがいごとがドラマ「百鬼夜行抄」のエンディング)
アンコール曲の「あまつぶ」はバラードの佳曲だったのでいつかCD出してくれないかなあ。
ヴォーカルの高山さんの印象は、比較的堅めの声の色ですが、安定していて聴きやすく、ピアノの川口さんはエレキとグランドを弾き分けてバンドサウンドをリードしていました。
ブラジル色やジャジーな点はかなり私の好みだったので、vol.3も予定が合えば行ってみたいですね。