中島美嘉 MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2007 YES MY JOY@市川市文化会館 2007/4/11

2005年以来約2年振りのツアーが始まりました。市川はツアー2日目です。
今年はNANAも一段落して、中島美嘉名義のアルバムを出してのツアーなのでとても期待していました。
天気は生憎の雨模様で、平日ということもあったのか開演時は多少空席があったような。


セットリスト
1. A MIRACLE FOR YOU
2. STARS〜WILL〜愛してる
3. MY SUGAR CAT
4. ALL HANDS TOGETHER
5. DANCE WITH THE DEVIL
6. BLACK & BLUE
7. CRY NO MORE
8. I LOVE YOU
9. 素直なまま
10.汚れた花
11.桜色舞うころ
12.ひとり
13.GLAMOROUS SKY〜一色
14.Rocking Horse
15.ONE SURVIVE
16.見えない星
17.FIND THE WAY
18.雪の華
ENCORE
19.JOY
20.WHAT A WONDERFUL WORLD


まあ、事前に調べてから行ったのですが、いきなり「A MIRACLE FOR YOU」はなんだか嬉しい。
ツアーのタイトルコールとメンバーが映し出された後、ふくろう帽子を外した美嘉ちゃんが登場してそれぞれ下手〜上手〜中央でバラードメドレーと豪華です。
そして新しいアルバムからの曲が続きますが、4曲づつノレる曲と聴かせる曲を配したところが秀逸。その流れでMCからアコースティックコーナー、ギター伴奏の「桜色」とピアノ伴奏の「ひとり」。この辺りが一つの頂点だと思います。
一転してNANA関係の2曲。アレンジがより激し目になったような。
振りつき「Rocking Horse」から懐かしの「ONE SURVIVE」でメンバー紹介へ。今回はバレエダンサー2人を含む4人のダンサーにコーラス3人、ギター2、ベース、ドラム、パーカッション、キーボード2。
その後またバラードを続けて本編終了。アンコールはTシャツに着替えて登場して「JOY」「WHAT A WONDERFUL WORLD」。最後は全員で挨拶して完全終了。


ざっと構成を追ってみましたが、セットはとてもメリハリがあってよく考えてあるという感じです。新アルバムを中心に据えながらもよりメジャーなヒット曲もほぼ網羅していて、初心者(もしくはライトファン)にも充分楽しめるように組まれていたと思います。
ということでセットリストはベストと言って良いでしょう。


さて、歌唱についてですが、前半は概ね素晴らしい出来でした。「I LOVE YOU」での歌詞とばしが惜しまれます。
後半は全体的に声の延ばしが短めだったのと、タイミング違い(休符とばし?)と「雪の華」での乱れが減点対象でした。
美嘉ちゃんもその都度謝っていましたし、アンコールで登場したときも「アンコール掛からないかと思った」などと言っていたので今後はまあ大丈夫だとは思いますがちょっと心配です。


それとは別に気になったのが「素直なまま」と「JOY」での観客の手拍子。個人的な考えですが、この2曲では必要ないでしょう。リズム面でのアレンジの面白さを消してしまうのは勿体ない。
「一色」も表に手拍子入れるのは違和感あるのだけどこれは私だけの問題なのかな。


このツアーはまだ参戦するので演出面などはそのときにでもレポするつもりでいます。
美嘉ちゃんのステージは聴くだけでなく観ていてもとても楽しめます。このツアーまだまだ始まったばかりですので機会があったら是非行ってみてくださいませ。