Oggi The 15th anniversary x MUSIC ON! TV"THE BASIC'S"Special LIVE@東京国際フォーラム ホールA 2007/10/3

まずは、関係ない話題ですが、先日の日記でも触れた日之内エミさんが元気に復帰いたしました。おめでとう!
これからも無理せずお願いしますね。


さて、Oggi主催の映画音楽を中心としたイベントです。
セットリスト
AI
1. LAST DANCE(CHARLIES ANGELS FULL THROTTLE)
2. I'll Remember You


伊藤由奈
3. STAND BY ME(Stand By Me)
4. ENDLESS STORY(NANA)
5. MY HEART WILL GO ON (TITANIC)


JUJU
6. THE WAY WE WERE(THE WAY WE WERE)
7. ナツノハナ
8. 奇跡を望むなら...
9. CALLING YOU(BAGDAD CAFE)


AI
10.YOU GOTTA BE(THE OBJECT OF MY AFFECTION)
11.BRAND NEW DAY


BONNIE PINK
12.TINY DANCER(Almost Famous)
13.A Perfect Sky


AI
バンドメンバー紹介
14.ONE


一青窈
15.MY FAVORITE THINGS(THE SOUND OF MUSIC)
16.つないで手


伊藤由奈、AI、BONNIE PINK
17.DREAMGIRLS(DREAMGIRLS)


ENCORE
一青窈伊藤由奈、AI、BONNIE PINK、JUJU
LADY MARMALADE(MOULIN ROUGE!)


メインMCはAI。バンドはAIの2007ツアーメンバー。気心知れているのでやりやすかったようですね。一瞬彼女の単独コンサートかと思ってしまった…mmm
伊藤さんはデビュー曲など。3は凝ったアレンジで5はわりと素直に。小細工せず美声で力強く歌い上げていましたが、この出演者の中ではさすがに良くも悪くも若さが出てしまったか。
JUJUさんは実力派ですが、ポップスシンガーというよりはジャズシンガー寄りなのでこの出演者の中では異色。前回聴いたときの印象通り乾いた声質を歌い回しとパワーでカバーしているな、という感想を持ちました。フレーズ終わりの大きなビブラートなどは好き嫌いの分かれるところでしょう。7は聴きたかった曲なので嬉しかったし、9もいかにもジャズ系のシンガーらしく歌いあげていたのだけど、この日の聴衆とは少し齟齬があったかも。
BONNIEさんは、歌う前にAIも一緒に出演していた「嫌われ〜(ry」のシーンを映しながらトーク。この映画は視ていないけど、2人ともなかなか格好いいじゃないですかw
12なんかはいかにもな選曲で、BONNIEさんもリラックスして楽しそうに歌っていました。大ヒットした13の後にAIによるバンドメンバー紹介〜新曲。そして出演者として最後に発表された一青さん登場。15は予想通り。16は初めて生で聴きました。この曲なら今の私でも聴けます。
それにしても、一区切りつけられるのはいつのことになるのだろうか。


まだ歌われる曲があるはずだなあ、と思っていたらある意味最も期待していた17。この3人だったか。AI由奈は予想していたけど3人目はBONNIEお姉様でした。しかも一番ノリノリww こういう共演曲はこの手のコンサートならではで、やはり盛り上がるし見ていて楽しい。
アンコールでは全員のソロ回しで大盛り上がり。窈ちゃんだけ遅れて出て来たのは何だったんだろう。


総評として、すべての曲を同じバンドで通していたのが当然ながら良い点。これによってサウンドの統一感とスムースな進行が可能になるので長時間でもだれることが少なくなります。
とても素晴らしい企画なのでこれからも続けていって欲しいですね。