安藤裕子 2008 ACOUSTIC LIVE@めぐろパーシモンホール 大ホール 2008/1/17

寒い日でした。パーシモンは思い起こせば数年前に知り合いがヘンゼルを歌った時に聴きに行ったことがありました。都立大学で降りるまで気がつかなかったのが不思議。
席は私としては珍しいことに1階後方ブロックのセンター最前。少し上がっているのでほぼステージと目線が一緒。多少遠くてもこの方が好きです。すなわち自分にとってはかなりの良席です。
開演前にグッズコーナーを一通り見ていたら風呂敷があったので、これは買わねば、と近づいたら近日発売とか。こんなところで落語のネタにされなくても…(謎


さて、伴奏はダブルやまもと。ねえやんは真ん中で椅子に座って歌う。最後の数曲は立って歌っていたけれども。


セットリスト(その他)
1. サリー(neo)
MC
2. 海原の月
3. ドラマチックレコード
4. 煙はいつもの席で吐く
MC
5. 蒔かれた種について
6. Lost child
MC マイギター登場(吉本所属のラブちゃん登場、ねえやんにいじられまくる)
7. チームアンディの歌(?)
8. 会えてサンキューの歌(?)
MC
9. (吉祥寺のライブハウスで歌っていた頃の曲)
10.(新曲)


11.のうぜんかつら(ピアノのみ)
12.陽のかげる丘
MC
13.隣人に光が差すとき
ミニMC
14.The Still Steel Down
encore
MC 告知
15.(新曲)
16.TEXAS


アコースティックは初の試みだそうで、椅子に座って歌うのもあまり経験なかったんでしょうね。とはいえそれがそんなにマイナスになったとも思わなかったのは私だけだろうか。
新曲は歌うと思っていたけど、その他の曲がどちらかというと昔の曲ばかりだったのは、このコンセプトに合っていると判断したからなのかな。
歌唱に関してはかなり素晴らしい出来だったと思います。MCの進行等は、こちらもそんなにきっちり行くとは最初から思っていないので(笑)大して気にならなかった。
ねえやん自身もそれなりに戸惑いや失敗はあったでしょうが、リラックスして聴いて欲しいという場のコンセプトだったので、観客も概ね楽しんでいたのではないでしょうか。いろいろと今後の改善ポイントにしていただければ幸いです。


終演後は急いで表参道FABへ。聴きたかったSunMinちゃんの今年初ライブは聞き逃したけど、最後の出演者だったhiro:nは2曲ほど聴けました。
その後SunMinちゃんがミニ即売会を行ったので、折角なので握手してきました。
「今日は聴けなかったんですけど」と言ったら「へ!?」って顔をされてしまいました。
すみません、今度はちゃんと聴いて感想を述べます(お


いやあ、それにしても寒かったなあ。