BENNIE K MySpace Secret Shows Japan@Club IKSPIARI 2008/05/06

ファイナルチャンスで当選したので参戦してきました。
この日は外れた時のことを想定していろいろ考えていたのですが、結局無理せずにこれ一本に絞る事にして、ディズニーリゾートへ。
思ったとおり400人限定中の300番台だったので、開場し始めてからしばらくまで地ビールを飲みながら周りを観察する。カップルもそれなりにいたけれど、全体として多少男性が多め。男女問わず単独参戦ぽい人がちらほらいるのは、抽選がペア対象では無かったためでしょう。グッズの青Tシャツを着ている人も多かったかな。
自分の番が来て入場してみると、半分以上スペースに余裕がある。まだ来ていない人もたくさんいたようなので当然といえば当然です。
今回はまだ空いていたのでセンターで粘らず、開始まで様子を見て場合によっては移動しようと考え、上手下手どちらに行くか迷いましたが、あまり行くことのない下手側にしてみました。CICOサイドですね。
オーディションで選ばれたというDJ toMUの熱演時には壁沿いのシートでまったり。
開演時間直前になるとさすがに人が増えてきて、満杯とはいわないまでもそれなりの入りになってくる。
私はそれなりに見やすかったので結局最後まで下手側の一番端の方にいました。
入場する時に配られていた眼帯(なんか“アイバッジ”とかいうカタカナ語を使っていた)を着けるよう指示があって開演。


オープニングアクトSweep。たしか5曲ほど披露してくれましたが、なかなか美声で歌も上手でした。
そしてメインのBENNIE K登場。カリブの海賊風というコンセプト通り青い海賊衣装でした。


セットリスト
1. チャクラ
2. Joy Trip
3. ユートピア
4. 1001 Nights
5. Matador Love
6. Passista de Samba
7. MY WAY
8. UNITY
9. Dreamland
10.サンライズ
encore
11.Okay
12.モノクローム


ベスト盤を出し、そのツアーも行うということなので、おそらくその前哨戦的な意味合いがあったのだろうセットですね。「MY WAY」なんて懐かしい曲もありました。
もっと短めを想像していましたが、思っていた以上に長めのセットだったのは嬉しい誤算です。MCはあまり挟まずにとにかくシンプルに曲を聴いてもらうというのは、ツアーとは違った面で彼女たちの魅力が出ていたように感じます。
音響は私の位置ではあまり気にならなかったのですが、たまに声を聞き取れない人たちもいたようです。サポートはDJのみ。
コアなファンの盛り上がりはいつも通りなのですが、前の方に固まって後から来た人がそこに入り込むのはいかがなものか。
もうひとつ、声を抑えめにしてYUKIが若干歌い難そうにしていたのは気になります。杞憂なら良いけど、そうでなかったらツアーまでには本調子になってくれるのを祈っています。
終演後に出口で画用紙くらいの厚さのあるB3サイズほどのポスターを貰う。どうやって持って帰るんだろう(困
しょうがないので眼帯(“アイバッジ”だっけ?)のゴムでまとめたんだけど、そうやって持って帰った人はたくさんいただろうなあ。
お願いだから今度そういうときはゴムも配ってください(望