mink@ラゾーナ川崎〜BoA LIVE TOUR 2008〜THE FACE〜@神奈川県立県民ホール 2008/5/10

またもや予報通りの雨の中、中止を心配しつつラゾーナ川崎に行ってみると、minkさんの看板と共にステージの前に傘を広げた人たちが。これなら中止は無いと思っていたら、minkさんが現れて軽くリハーサル。伴奏は打ち込み。
この日は14:00〜と16:00〜の2ステージ。最初の回では頑張って薄着な衣装で登場しましたが、2回目ではさすがに気温も下がってきていたのでTシャツGパンで上にジャンパー羽織る格好で歌いました。
1回目はステージ前で傘をさしながら、2回目の時は会場の色んな所から聴いてみましたが、やはり2階だと正面は音響的には音が抜けてしまってダメですね。まだ端の方が良い。
1階の広場挟んだ正面は、人が立ってしまうと殆どステージを視ることが出来ませんが、音は悪くありません。
こんな雨だから数人集まれば良いとマネージャーと話していたらしいですが、実際には2,30人はステージ前にいたのでかなり喜んでいたようです。
どちらの回もCDジャケットにサインを貰ってきましたが、横にいた喋り担当スタッフ微妙でしたw
歌唱はいつもの如く安定していて、MCもやはり纏まらなくて(笑)らしかったと思います。
セットリスト
14:00〜
1. Together again
2. Eternal Love
3. Cross My Heart
4. Tomorrow to believe


16:00〜
1. Together again
2. if...
3. I dream
4. Tomorrow to believe


さて、その後は何故か合流したベンさんと県民ホールへ。2daysの1日目です。
雨の中、外であんなに並ぶのも大変だけど、開場から開演まで30分はちょっと短いんじゃないのかな。数分押して始まったようだけど、2500人レベルで開催するならちょっと考えるべきでは。
グッズを買った金額によって抽選なんて事をするのなら尚更です。
開演すると、MC中も含め、過剰なまでの掛け声(BoAコール)をする集団がいる。(韓国語が多かった)
以前参加したZeppツアーや昨年のX'masライブでもいたかも知れませんが、ここまで酷くは無かった。これはあまり印象良くないですね。
全体通しての大まかな感想として、ツアーコンセプトである色んなBoAを視て貰いたいというのは感じられましたが、その一方、減り張りがそれほど無いので、少々散漫な印象も持ちました。
私はアリーナツアーをまともに見たことは無いので、ホールクラスの近さで颯爽と踊るBoAちゃんを体感出来たという意味で、そこにあまり不満はありません。ただ比較的盛り上がり系の多い今回のセットなのに、ステージと、客席の半分以上いたであろうおとなしい(たぶん一般層)人たちとの温度差があった事は残念です。県民ホールの客層は(自分の印象では)ノリが良く、潜在的に盛り上がりたいと思っている人はおそらく大勢いた筈なので、ステージからの煽り方次第ではもっと一体感を出せたのではと思います。MCで自分のギャグに吹いている場合では無いのではw
ツアーは始まったばかりなので、その辺りが少しづつでも改善されて行くのを期待しています。
次回はネタばれ系の更新で。