mink@HMV渋谷〜BoA LIVE TOUR 2008〜THE FACE〜@神奈川県立県民ホール 2008/5/11

まずはminkさんのミニライブから。mink II 発売記念ミニライブ&サイン会最終日の渋谷です。
それまでの3ヶ所ではそれぞれどのステージも4曲づつ歌っていたのが、最終日ならではのアンコール付きというサプライズがありました。母の日だったというのもありmink母も来ていて、いつになくMCも熱っぽいものになっていたとは本人の弁。
私は時間の関係でサイン会には参加せずに次の現場に向かう事に。
セットリスト(伴奏は打ち込み)
1. Eternal Love
2. Cross My Heart
3. Tomorrow to believe
4. 生まれ来る子供たちのために
ENCORE
5. Rescue Me〜君がいたから〜


BoA県民ホール2daysの2日目は、ファンなのだけどBoAコンサートは初参戦の方と連番。前日よりもペンライトは増えたし、スタンディングな観客も多かったけど、場違いコールも更に酷くなっていました。
サポートメンバーはダンサー男女4人づつ、コーラス女声2人、キーボード、ギター、ベース、ドラム。


セットリスト
OPENING
1. LOSE YOUR MIND
2. Girl In The Mirror
3. LISTEN TO MY HEART
MC
4. My Way,Your Way feat.WISE
5. Bad Drive
6. Style
7. Sweet Impact
(キーボードソロでmoon&sunrise)
8. Song with no name〜名前のない歌〜
9. Winter Love
MC
10.LOVE LETTER
11.BRAVE
ウルトラマンとのコラボ映像w
12.ギャップにやられた!
13.HAPPY BIRTHDAY
MC
14.be with you.
15.メドレー
Rock With You
Amazing Kiss
ID;Peace B
Shine We Are!
QUINCY
VALENTI
16.Diamond Heart
17.抱きしめる
18.AGGRESSIVE
encore
19.七色の明日〜brand new beat〜
MC
20.Kissing you
21.Sparkling
MC
22.Best Friend


衣装替えが本編中4回という多彩さが特徴。某円谷Pとのコラボもあったりして、ギャップとか言う前にびっくりです。4ではけて5で階段の上からイリュージョン的に登場し7で階段上からせり下がるなど見所はあります。8からのミディアム、バラード系の曲では特に場違いなコールが目立ち閉口しました。15からは上げ上げ系統なのですが、前日よりは盛り上がりましたね。今回に限らず、時としてBoAちゃん本人が上手く煽れないことにもどかしさを感じている様に見える事があるのですが、例えば15での煽り方は、BoAちゃん自身の口の足りない所はダンサー達が動きでリードして行くなど、まだまだ工夫の余地があるでしょう。
MCにおいては前の日ほど変なギャグをとばすこともなく、シンプルになっていたのは良い傾向だと思います。


今回連番した方は初BoAだったこともあって、どちらかと言えば凝視モードに入っていましたが、周りがスタンディングしていたらもっと盛り上がれたかも知れない、という意味の事を終演後仰っていました。ずっとファンだった人を初めて生で視た時は、私も凝視モードだったと思います。2回目以降じゃないとなかなか余裕が出てこないものなんですよ。
個人的に、ホールクラスの2階3階ではある程度座りが多くても構わないとは思うのですが、観客側にもアーティスト側にも気にする人はいるでしょうね。
BoAちゃんの場合は良くも悪くも一般層が多いので、一体感のある盛り上がりを求めるのであればステージ側からの積極的な誘導があった方が良いかも知れません。


それにしても5〜7は外国の振り付け師に頼んだそうでとても格好良かったし、バラード系の曲も堂に入った歌いっぷりである種風格も出て来た感があります。


このツアーはまた後半でも入る予定なのでどのようになっているか楽しみにしておきます。