SunMinミニライブ&トーク(MC TEYU)@国際学生支援センター〜一青窈 CONCERT TOUR 2008「Key〜Talkie Doorkey」@大宮ソニックシティ大ホール 2008/05/25

朝の雨も上がってきたところで、久し振りのSunMinちゃんの歌を聴きに新宿歌舞伎町のカフェMnet1号店へ。会場に着いてみると、人は多かったものの、着席している人や抽選に並んでいる人ばかりだったので難なくステージ正面の立ち最前を確保する。
しばらくして店長のMC TEYUさんに続いて黒ドレスのSunMinちゃんが登場。公開録画ということのようです。
流れは「Another wish」〜TEYUさんとの座りトーク〜「THE ROSE」。
詳しくは番組を視ていただくとして(え!)トークの合間にアカペラでほんのさわりだけ披露した宇多田さんの「First Love」は上手でした。
「Another wish」を初めて実際に聴きましたが、やはりここのところの声質がより韓流寄りになっているのは間違いないようです。生伴奏で聴けなかったのは残念ですが、充分現在の実力は感じられたと思います。
はやくちゃんとした形のライブで聴いてみたい。次の作品発表後にやってくれるのを期待しています。


その後M氏と現場で知り合ったN氏としばらくまったりしてから次の現場の大宮に向かう。ひととっちのツアー2本目です。いろいろ凝った演出が施されていましたが、概ね新アルバムの曲を中心としたセットリストだったようです。
音楽監督が今ツアーは何と武部聡志さん。これはとても嬉しいし期待させます。


大体のセットリスト
1. Key(OP)
2. 空中ブランコ
3. 宙ぶらりん
4. つないで手
5. ドミノ
6. アンモナイト
7. 指切り
8. かざぐるま
9. ひとりでに
10.さよならありがと
11.シャンデリア
12.月天心
13.大家(ダージャー)
14.江戸ポルカ
15.茶番劇
16.もらい泣き
17.どんでん返し
18.栞
19.受け入れて
encore
20.ハナミズキ
21.「ただいま」
22.Key(ED)


数回の衣装替え、ステージ上の小さな舞台での趣向や、みんなで踊ろうコーナー等いろんな事を楽しめます。9は初日の横須賀では「ささやき並木」だったそうで、おそらく各会場で変えてくるのでしょう。
横須賀では年配者が多かったので、大宮もそうかと思っていたらもっと若い人が多かったらしく、用意してきたMCを使えなかったらしい。
「さよならありがと」は実は武部さんの体験を元に作られたとか。今ツアーは武部さんが一緒なので張り切って武部作品を多く歌うそうです。
この大宮公演では、各曲の由来も丁寧に説明している事が多く、初めて聞く内容もありました。
このツアーは7月にも入る予定なので、またその時に。