お好み寄席観覧@ふれあいホール 2008/07/01

実はこの番組を殆ど見たことがありませんでした。確か来週再来週辺りの放送なので簡単に。
最初に柳家さん喬師匠の長講一席「妾馬」。実際、それなりにアンテナを張っていないと、ある程度時間を掛けてきっちり一席聴く機会は少ないので、貴重な経験となりました。
以前はかなりそちらに時間を割いていたのですが、ここ10年くらいそうでも無いのでねえ…
本音を言えば、もっと違う噺を聴きたかったのですが、贅沢は言っていられません。


2本目は花の落語家六人衆と題されていて、大喜利形式で落語を演じる人を決めるとかいう内容でした。結果的に初音家左橋さんの「お菊の皿」になりました。演じる前に怪談で幽霊が出るときの鳴り物を実演含め説明。そういう番組だったんですね。機会があったら見てみます(?)


観覧後に別の日の音曲の観覧ハガキを貰ってから一緒に行った友人と軽く飲んで解散。久し振りにほやとかイナゴを喰いましたw