一青窈 CONCERT TOUR 2008「Key〜Talkie Doorkey」@神奈川県立県民ホール 2008/07/24

だいぶ遅くなりました。一青窈さんのツアーも終盤です。


セットリスト
1. Key(OP)
2. 空中ブランコ
3. 宙ぶらりん
4. つないで手
5. ドミノ
6. アンモナイト
7. 指切り
8. かざぐるま
9. ささやき並木
10.さよならありがと
11.シャンデリア
12.月天心
13.大家(ダージャー)
14.江戸ポルカ
15.茶番劇
16.もらい泣き
17.どんでん返し
18.栞
19.受け入れて
encore
20.ハナミズキ
21.「ただいま」
22.Key(ED)


各会場で代えてきている9ですが、ささやき並木でした。初日横須賀もそうだったらしいので、神奈川県的ソングなのでしょうか。4,5では曲に関する説明を行い、7ではステージ中央にある小高い別の小さなステージでのたうち回るという演出がありました。11では実際にシャンデリアが吊され、12,13と古い曲を持ってきて、14,15では可愛いダンサー2名と共に振り付け講座まで行って16,17まで一気に盛り上げて、18,19で静かに本編を終わる、という色々詰め込んだ構成となっています。良くいえば多彩、悪くいえば散漫な印象を持ちました。
アンコールの「ハナミズキ」で最高潮かと思いきや一転バンドメンバー全員でのアカペラになる演出はとても良かったと思います。マシコさんの席が思いの外近かったのは意外な誤算(?)でしたが。


2年前も窈ちゃんのツアーにここで参戦したのですが、その時よりも多少構成の緻密さは薄れていたような気がします。みんなで踊ろうコーナーも、年配者の多かった私の前の列などはさすがに立って踊る人はいなかったし、時々感じられる客席(各客層)との温度差が今後どう影響してゆくかが課題かもしれません。


あと、これは巡り合わせなので仕方ないのですが、個人的な事を言わせて貰えば「翡翠」を聴きたかったなぁ。