SPEED再結成と聞いて

再結成ねぇ。何度目になるのかな。


解散したときに驚きや悲しみが無かったわけではないけれど、当時の会見はともかく、誰それが引退するとか何だとかいう周囲の噂は全く信じていなかったし、正直タイミングとしては悪くないとも思っていた。


その後何度か期間限定で4人が揃ったりしていた。それなりのパフォーマンスもしていたと思う。チャリティーではあっても特定メンバーが特に重い何かを背負って集まった訳ではなかったし、それなら良い。


でも今回はそうではなく今井さんが息子の障害を公開し、ドキュメンタリーとして放送し、それを前面に押し出して元メンバーに再結成を呼びかけ、それに賛同して期間限定ではない再結成になったとされている。


当然商売の部分も多々あるし、それ自体を別に悪い事だとは思わないが、ただただ無条件にまた見ることが出来て嬉しいといった感情にはなれない。
おそらくコアなファン層では単純に嬉しいという人も多数存在するのかも知れないし、ライトなファンは今井さんの境遇に心を動かされたり、または単純に再結成するのを機に現場に足を運んだりするのかも知れない。


今思うことは、それだけの事を言って復活するのであれば、最初期から応援してきているファンが考えている以上のステージを見せて欲しいという事。
別に過去を再現しろとか言うのではない。それは無理だし期待もしない。そうではなくて、現在の、もう直近の再結成から5年近くなるのかな、4人が集まって出来る最高の事(もしくはそういう姿勢を見せる事)をやってくれないと自分には納得ゆかない気がする。


私はSPEEDのメンバーでは当時所謂今井絵理子推しだったし、いろいろあった現在も特に嫌いになってもいないし、息子さんの障害には心を痛めています。
他のメンバーに対しても、歌手としていろんな挑戦をしてきた寛子は特にですが、仁絵や多香子もそれなりに気にかけてきました。
元々その見た目より、潜在的なパワーに驚かされてSPEEDのファンになった自分にとって、再結成とはいえ過去に寄りかかるようなパフォーマンスは見せて欲しくないわけです。


決してそんな事は無いと信じてはいますが、少しでもそういうのが見えてしまうと失望が大きいし、そうでない事を確認するまではとにかく心の霧が晴れないと思います。






うーむ、というのが今更なんだろうと思ってしまう理由という事になるのかな。ちゃんとしたステージをこなす4人を見るまでは嬉しさより不安が大きいのだと思う。


とまあ、今の気持ちを心に浮かぶまま書いてみた。たまにはこういうのも良いでしょう。