ayaka LIVE TOUR 2008 “Sing to the Sky ”@東京国際フォーラムホールA 2008/09/17

この日はおよそ一年振りの絢香さんです。昨年はツアーに参戦したわけではないので、ツアーに関しては2年振りとなります。
全体的な印象としては、声の出し方、声域などは昨年度とそれほどの違いは感じませんでした。但し、たくさんライブをこなしてきた上での観客とのコミュニケーションの取り方や、ペース配分の仕方などはおそらく成長しているのでしょう。国際フォーラムという大きな会場でも、あれだけの曲数をこなし、喋りもかなりあり、そういう意味では楽しめたと云えるでしょう。
まあ、アンコール後のグッズ紹介コーナーは、本人も引き際がわからなくなってしまったと言っていたので、ちょっと考えた方が良かったかも(笑)
コブクロが登場して、しかも2曲も歌ってくれたのはかなり嬉しいサプライズになりました。会場が果てしなく盛り上がっていたのが色んな意味で興味深いところです。
似たような曲を続けてやる事が多いので、曲数が多い割には時々単調な感じがしてしまうのがちょっと残念。ただ、私のように年1回程度しか入らない人には充分過ぎるセットだと思います。
個人的には後半になってサポートメンバーの良さがよく出てきていたような気がしますね。
真城さんの「Slow Boat To China」良かったと思います(笑)


セットリスト&サポートメンバー
1. POWER OF MUSIC
2. For today
3. 愛を歌おう
4. SKY
5. ゴールドスター
6. Why
7. 魔法使いのしわざ
8. Stay with me(サポートメンバーと共にアカペラ)
9. Jewelry day
10.We Can Work It Out(The Beatles
<衣装チェンジ>On A Slow Boat To China(真城めぐみsings、後半絢香加わる)
11.I believe
12.今夜も星に抱かれて(Piano弾き語り)
13.三日月
14.おかえり
15.君がいるから
16.君のパワーと大人のフリ


ENCORE
17.あなたと(絢香×コブクロ
18.WINDING ROAD絢香×コブクロ
19.手をつなごう
20.POWER OF MUSIC


絢香(Vocal, Piano)
鶴谷崇(Piano)
松田"FIRE"卓己(Bass)
八ッ橋義幸(Guitar)
土屋玲子(Violin)
山下政人(Drum)
五十嵐宏治(Synthesizer, HAMMOND)
真城めぐみ(Chorus, Tambourine)


Special guest 
コブクロ小渕健太郎黒田俊介