SunMin「HOT WAVE」公開収録@ARIO川口〜melody. Ohana Party vol. 2@TOKYO MAIN DINING(Shibuya SHiDAX Village内) 2008/10/12

この日、当初の予定では表参道でブラジル映画祭に参加してから渋谷に向かうつもりだったけど、数日前にSunMinのライブが告知されていたので急遽予定変更して川口へ。
ここはレプロオーディション以来だなあ(懐
ライブは2回あったけど私の参戦は1回目だけです。


セットリスト(伴奏はカラオケ)
1. Will
2. Another wish
3. The Rose
4. I Have Nothing


衣装は黒のドレスだったような気がするけれど定かではない。
映画「ICHI」の主題歌である1はもちろん、他の曲もカバーアルバムからの3,4など、本領を発揮出来る曲が選ばれていて良かったと思います。1では少し頭声を出し難そうでしたが、4ではだいぶ本来の調子になっていたようです。歌う場所として決して良い環境とは言えませんが、通りすがりの何人かは惹き込む事が出来ただろうか。
それにしても、洋楽の方が楽しそうというか気の入り方が違うというか、迫力がありますね。
終演後のサイン会でカバーアルバムを購入し、「いつも楽しみにしています」と声を掛けてきました。新曲は映画とタイアップなので売れると良いんだけどねえ。
そして開演前に雑談した人たちと別れてから次の現場である渋谷に向かいます。とは言っても降りたのは原宿だけど。
開場の20分前に着いたのでとりあえず会場の前に行ってみたけれど、まだ入れるような状況では無かったので近くのTRで時間つぶしをする。何の気無しにクラシックの階を覗いてみるとなにやら人だかりが有ったので、立て札をよく見ると「ミッシャ・マイスキー ミニライブ&サイン会」(観覧自由)だとか。


重なるときは重なるのですねえ…


特に予定が無ければもちろんこの世界の巨匠の生演奏を聴きたいところなのですが、今日は他でもないmelody. Ohana Party vol. 2の当日なので(しかも開場時間の方が先)泣く泣く諦めて(?)ぼちぼちSHiDAXに向かうことにしました。
因みに午前と午後の2回あったのですが、私が参加したのは午後の部です。


開場して席に着いてみると、私は運良くステージの真ん前のテーブルということになりました。
テーブルはおそらく8人毎に区切られていて、全部で13か14くらいだったかなあ。
食事はビュッフェ形式で、店内ではPVを流していたり、会報のバックナンバーの販売をしていたりしています。私はFC継続に失敗して手に入れていなかったvol.005を無事購入。


以下おおまかな流れと簡単な感想


melody.登場(かなり濃い目のアイライン、上は黒白縞の半袖シャツ、下は白フリルのミニスカート、黒のハイヒール、記憶が曖昧なので違うかも)
各テーブルをまわって5分づつのフリートーク
なんという丸投げな企画(笑) 他のテーブルの事はわからないけれど、自分たちのところではそれなりに話が弾んだとは思う。ゲストがいると言ってしまった後「あ、言っちゃった」とか、私が「最近はあまり踊らないんですね」と言ったら少し難しい顔になって「そう、でも今日は後でちょっとだけ踊ります。ちょっとだけね」ちょっとだけでちゃんと指を目のそばに持ってきてアクションするのがキュートw
ただし、他のテーブルをまわっている時間帯はみなさん暇になってしまうので(計1時間強)その辺りは考えた方が良いと思います。


アコースティックコーナー(ピアノ、ギター)
1. Glory of Love
2. Believe Me
3. Over The Rainbow
4. Crystal Love
ここは普段聴けないアレンジで聴けたという意味でもとても良かった。3が普段とは違うスローバージョンだったのが素晴らしい。4の歌詞飛ばしは一瞬こちらに歌って貰うつもりなのかと思った。


私物プレゼント抽選会
自筆のイラストや文章が書いてあるスケッチブック、今回のチケット写真でも着ている名古屋でのライブ時の衣装、今まで着けていた指輪の3種類。指輪は本人曰く、永年使っているのでかなり良い味が出ているとの事。何より衣装が当たったのが女性で本当に良かったと思います(爆)
私はやはり外れましたが。


melody.自身の解説による自分史スライドショー
彼女自身の発案らしいですが。
結構大雑把な説明だったのがらしいのですが、赤ん坊時代から現在まで貴重な写真も有ったりして面白かった。途中でmelody.ママの写真が出て来たときに会場内にいた本人が紹介される。案の定美人ママでした。


再びライブコーナー(打ち込み伴奏)
「ここからはノリノリで行くのでみんな立って!」全員立ち上がってステージの周りに集まることに。私のテーブルは正面だったので相当近くで視ることが出来たのですが、テーブルをどかせる訳には行かなかったようなので後方の人たちはちょっと遠くなってしまいました。これも次回は改善出来ると良いですね。


メドレー(曲目、曲順は怪しい)
1. Dreamin' Away〜Simple As That〜Lovin' U〜see you...〜realize etc.
ここでスペシャルゲストとして妹クリス登場(かなり盛り上がる)
「このメドレーもクリスが作ったんですよ〜! 以前は二人でよくステージに立っていたので、ここでまた一緒にやれて嬉しいです。じゃあクリスの曲、READY TO GO!」
2. READY TO GO!
二人でとても楽しそうに踊る姿はこういうイベントならではなのでしょうね。振り付けもちゃんと付けていて、フォーメーションで左右入れ替わったりしながらのパフォーマンス。クリスも少しはにかみながらも嬉しそうで、凄くキュートでした。
こうして大盛り上がりの中、クリスがはけてから最後の曲
3. 遥花〜はるか〜
出だしあやふやだったのはご愛敬かな。


これでライブコーナーは終了。ノリ的には比較的おとなしい人たちが多いのですが、それならばバラード系ではみなさん出来れば伴奏が終わるまで拍手を我慢してもらえるとより良かった。


最後に一人づつツーショット撮影タイム。私はダブルピースをしてもらいました。
思った通り変に粘る人はいなくて、全体的に和やかなムードで終わったのはとても喜ばしい事です。事前にスタッフが、プレゼントの手渡し、サインを求める等の行為はお控え下さいと再三呼びかけていたのは好印象でした。


まあ、巨匠を回避しただけの価値は充分にあったイベントだったと思います(自分比)
melody.さん(&クリス)の今後一層の活躍と、次回のより楽しいイベントを期待しています。