WANGAN MUSIC FESTIVAL 08 @ duo MUSIC EXCHANGE 1日目 2008/10/26

しばらく間が空いてしまいましたが、少し日付を戻しての更新です。
このイベントは2日間行われ両日とも参加しました。ここではまず1日目の感想です。


開演は16:00、開場時間の15:00少し過ぎに久し振りに連番するAshさんの取り置きチケットを貰って入場しました。整理番号20番台とか凄い。でもとっくに過ぎていたけどw
この日の出演者はなんと9組。長丁場が予想されましたが、まさにその通りになりました。
順番にゆきますがセット等はわかるものだけ。


chocolatre
1.
2.
3.
4. こずえ
5.
6. メアリー


Vocal,Keyboard あず
Bass,Chorus マーシー
drums, percussion


打ち込みも併用した爽やかなサウンド。若干声が聴き難かったけれど悪くない感じでした。


metro trip
1. フランキー
2. 三日月ブギー
3. ラブソング
4. CAT SONG
5. BABYBABY


Vocal 日野友香
Guitar 青木多果
Drums  北航平
Bass 高井亮士
Keyboard 山中淳子


MCは(特に最初)なんともわけがわからない状態でしたが、開けっ広げなヴォーカルを中心としてある種大衆的な香りがするサウンドでした。ノリは良くて楽しかったし、あまり演奏出来ていなかったカズーも面白かった(?


vice versa
1. Desafinado(Antonio Carlos Jobin)
2. 感情のカレーライス
3. 月影Swing
4. 30歳の男
5. 椿
6. 再生の海


Vocal 石塚明由子
Guitar マツオケンイチ
Sax 石川周之介
Drums 鈴木郁
Bass 木場隆仁


ボサノヴァのカヴァーから始まりサックスのソロも頻繁に取り入れたかなりジャジーなバンドサウンド。ヴォーカルは割とクール。カヴァー以外も3拍子、4beat、16beat等、曲もかなり多彩でした。


高橋ちか
1. オレンジ
2. プレゼント
3. 最後のナイフ
4. Wonderful World
5. 青い鳥


Vocal,Guitar 高橋ちか
Bass 我妻泰彦
Percussion 服部正


ナチュラルな声と卓越したギターテクニックが絶妙にマッチしているので、実際に見るとなかなか迫力がありますね。普段は弾き語りらしいのですが、今回はベースがサポートしていたせいなのかサウンドに広がりを感じました。


Noa Noa
1. Do It!
2. パパイヤ
3. More than friends
4.
5.


Vocal Chihiro
Guitar BENひがし
Keyboard 鈴木ヨウスケ
Bass Chubby!
Flute 上野洋
Drums 宮田
Chorus2名


歌詞はすべて英語、フルートが入っているので南米のそちら系をちょっと思い浮かべました。ジャズファンクがかったポップスというところかな。


fonogenico
1. オレンジの砂
2. Reason
3. リズム
4. 赤い果実酒
5. Shalala
6. ねがいごと


Vocal 高山 奈帆子
Piano 山中 淳子
Guitar オオニシ ユウスケ
Bass  高井 亮士
Drums 北 航平


川口さんが抜けて高山さんのソロになってから初めて観ました。鍵盤ハーモニカに挑戦するなど、なかなか意欲的です。ピアノが替わったせいか良くも悪くもサウンドの灰汁が無くなって柔らかくなった印象。
これまでの出演者と違って声がきちんと抜けていて、会場の反応がとても良かったですね。


vividblaze
1. 蜃気楼
2. ある日僕は美しくも儚い夢を見た(新曲)
3. 曖昧ランデブー(新曲)
4. Snow Harp
5. 真夜中のOrange
6. marin


Vocal 手塚三保
Keyboard 岡野泰也
Bass 我妻泰彦
Drums 繁泉英明
Accordion,Keyboard 松本俊行
Percussion suzie
Trumpet KUNI


本来は3人組ですが、サポートメンバーを従えてのバンド編成によるかなり厚みのあるスタイリッシュなサウンドで格好良かったです。かなり時間が押していたようで、MCがあわただしかったのが少し残念でした。


paris match
1. STAY WITH ME
2. ALISONElvis Costello
3. Bikeride


Vocal 水野マリ
Keyboard 岡野泰也
Bass マーシー
Drums 繁泉英明


ここからの2組は2日目にも出演なので3曲だけ。目当てだった人は残念だったでしょうね。
この日のparis matchはアコースティックでマリさんのみ。某片割れは物販等で飲んだくれていました(笑)
MC含めまったりとした空間。


orange pekoe
1. スウィート・ムービー
2. Selene
3. Happy Valley


Vocal ナガシマトモコ
Guitar 藤本一馬


この日はデュオ。MCもほとんどなくサクッと3曲。それでも存分に力はみせていました。
この後にこの日の出演ヴォーカル全員によるアンコール「LA LA(MEANS I LOVE YOU)」があったそうですが、私は帰ってしまったので見ていません(泣)
因みに連番したAshさんはparis matchが終わった22時過ぎに先に帰ってしまいました。


結局終わったのは22時半をまわっていた1日目はこの辺で。