吉田美奈子&渡辺香津美@TOWER RECORDS新宿店〜本歌取りプロジェクトvol.4「プーランク」@セッションハウス(神楽坂) 2008/11/22

この日は、たまに有ることですが、急遽現場を掛け持ちすることになりました。
まずは新宿で大御所二人によるフリーライブ。


セットリスト
1. Come Sunday(Duke Ellington
2. Sophisticated Lady(Duke Ellington
3. both sides now(Joni Mitchell
4. Mood Indigo(Duke Ellington
5. Goodbye Pork Pie Hat(Joni Mitchell


円熟の芸とでも言いますか、最初の2曲ではいろいろハプニングがあったようでしたが、この2人くらいの次元になると、それもまたある種見せ場になってしまうわけでして。
MCで、「しゃべりが流暢になってきましたね」という吉田さんに対し「演奏になった時に集中すれば良いのだから」と返す渡辺さん。
短い時間でしたが終始くつろいだ雰囲気の中、自由でエモーショナルな歌と、2挺を持ち替え、技の博覧会のようなギタープレイとの、大人のコラボレーションを楽しみました。
終演後サイン握手会はありましたが、次ぎが控えていたのでしばらく見学してから今度は神楽坂に向かいます。


こちらはいわゆるクラシック、フランス近代の作曲家フランシス・プーランクをテーマにした演奏会で、歌曲やピアノ曲の演奏の他に、邦訳詩の朗読や若手邦人作曲家の作品も演奏されました。
ここでは詳しい曲目や曲順は割愛しますが、若手演奏家を中心とした熱のこもった演奏が爽やかでした。
http://www.honkadori.com/
主要曲目(Francis Poulenc)
Tel jour, telle nuit
Promenades
Novelette
Patourelle
Epitaphe


生で聴くプーランクは久し振りでしたね。やはり素敵な作曲家です。