Club J-MELO Vol.7&8 etc.@渋谷 2008/12/10

この日はとても良い天気で、ちょっと歩くと汗をかいてしまうくらいの気温でした。なんと珍しい(自分比)
最初のVol.7ですが、申し訳ないことに電車の不具合により集合時間より30分近い遅刻をしてしまいました。ダメ元で地下の受付に行ってみると、何とか入れてもらえることが出来ました。関係者の方々、申し訳ありませんでした。
直に収録現場のスタジオに案内されてみると、音収録を今にも行う寸前だったようで、席に着くとすぐに収録開始。
出演者はRANKIN TAXI。放送出来るのか微妙な曲が多かったようだけどどうなんだろうw
トーク収録では、訊き返すことが何度かあり、収録後自分の英語力に対して凹んでいて「悔いが残るなあ」とぼやいていました。ドンマイ!


さて、Vol.8まで時間があったので、渋谷パラダイスの一環ハチ公前のステージで美元智衣さんに参戦。詳しくは知らなかったのですが、どうやら再デビューされた方らしく、歌は普通に上手でした。どちらかというとしっとりした声で、きれいに歌うという印象を持ちましたが、曲目がバラードよりだったからそう感じたのかも知れません。カバー曲の4などは持ち味に合っていて聴き応えがありました。比較的アップテンポの曲が5だけだったので、機会があればもっと色んなタイプの曲を聴いてみたいですね。


1. サヨナラ
2. 再出発(はじまり)
3. 東京
4. サイレント・イヴ(辛島美登里
5. Miss You<BS朝日「ラストメール」主題歌>
piano. 小林俊太郎


この日最後はClub J-MELO Vol.8。なんとまたもや遅刻してしまいました。今度は15分程でしたが、まだスタジオ開場には到っていなかったので良かった。関係者の方々、再度深くお詫び申し上げます。
結局最後尾より2人目に並んでいたのですが、開場直後くらいに女性の方が滑り込んできたので結局3人目となり、スタジオの座席の最後尾に10名程で座ることになりました。でもセンターポジションだったのでその点はちょっとラッキーだったかな。
出演者はLEO今井&Rie fu。詳しくは放送を視て頂くとして、ちょっとした裏話を。
Rieさんの曲収録で撮り直し(録り直し?)があったのですが、個人的には最初のテイクも緩急がついていて悪くないと感じました。2テイク目も最初止まってしまうなど緊張していたようですが、こちらは大きな流れに乗ったようなテイクで、確かに放送するならこっちになるものなのかなあ。
それにつられたのか、オープニング収録(流れとしては最後に収録)でMay J.さんが2回ほどとちってしまう。カンペを出せない部分なので焦ったのでしょうかね。


余談ですが、最後に滑り込んできた女性というのがRie fu母(私からは1人措いた右隣)だったみたいで、最初のトーク収録の後紹介されたLEOさんが「お若いですね!」と声を掛けていたのが印象的、というか面白かったw
収録が終わってスタジオから出るときもRie fuさんがスタジオ入口まで出て来て手を振っていきました。そういえば12/6UNITで、この収録には母が来る、みたいな事を言っていたような。さすがRie fu母だけあって綺麗な方でした。


そういうわけで、興味ある方は来年の放送をお楽しみに。NHKさん、今回は本当に有り難うございました。これから褒める機会を増やそうと思います。