KUMI@HMV池袋サンシャイン60通り〜mink 教会LIVE〜God bless you〜Soiree@シャロンゴスペルチャーチ 2008/12/13

少々肌寒く曇りがちの天気の中、まず最初は池袋のサンシャイン大通りにあるHMVへ。


KUMI
1. 夜を照らそう
2. 未来へのストーリー
3. Girlfriend
4. 君に言うよ
5. Letter〜ずっとそばにいてね〜

宮城県在住のシンガーソングライター。今回初めて聴きました。ちょっと調べてみると、かつてバンドのヴォーカルとして活動していて、一時期やめていたけれど復帰した、という事らしい。
この日聴いたのはギターの弾き語りでしたが、なかなか気合いが入っていて格好良かったし、声もよく出ていて好印象です。



次ぎはminkさんの教会ライブ。もちろんこれがメインです。
2階も含め120名限定の、幸運にも上手側最前列で、近い事この上無い(笑)
バー曲中心になるというのは事前に知らされていたので、かなり楽しみにしていました。


opening. Amazing Grace(pipe organ)
1. White Christmas(Bing Crosby)
2. Let It Be(The Beatles
MC
3. Fly Me to the Moon
4. She(Elvis Costello)(Charles Aznavour)
5. Greatest Love Of All(Whitney Houston)(George Benson
MC
6. Good Times 〜あの日のまま〜
7. as it's
MC
8. Unchained Melody(Righteous Brothers)
9. Bridge Over Troubled Water(Simon & Garfunkel
MC
10.Oh Holy Night
ENCORE
11.Rescue Me 〜君がいたから〜


vocal. mink
organ,chorus. 佐々木久美 
piano. 下田義浩  
guitar. 山口周平  
Cello. 森田香織 


オリジナルは新曲とアンコール含め3曲だけで、残りは全て洋楽のカバー
本人は歌詞を覚えるのが大変で、何カ所も間違えたと言ってはいましたが、おそらく以前から聴き込んでいたであろう曲ばかりで、実に楽しそうに、気持ちよさそうに見えました。マチネの方の曲目はわかりませんが、どちらかというとスタンダードと云っても良い曲ばかりにも関わらず、まるで自分の持ち歌であるかの様に違和感なく歌いあげているのはさすが。
特に私の印象に残ったのは、3〜5のボサノバ調からソウルバラードへの自然な流れと9での盛り上がりですね。他には、MCでのメンバーに対する弄りっぷりも、彼女の普段見られない部分が出ていて面白かった。「私、喋るとイメージ悪くなるって言われる」は名言かも(ヴぁ
教会の講堂という狭い空間でのこのようなコンサートは、あまりJ-POP系のアーティストでは体験する機会がないので、今回はとても良いものを聴かせてもらいました。
是非ともこれから定期的に続けていって欲しいと思います。
終演後にはminkさんからのクリスマスプレゼントとして、なんと2ショット写真というサプライズが。申し訳なかったのでCD買ってきましたw