IKSPAIRI PURE WHITE CHRISTMAS SPECIAL LIVE alan@舞浜IKSPIARI セレブレーション・プラザ〜MIDTOWN CHRISTMAS 2008 クリスマススペシャルライブ 愛内里菜@東京ミッドタウン キャノピースクエア特設ステージ 2008/12/25

当初この日は参戦予定では無かったのですが、諸々の事情で仕事が前倒しになったりしたので(おかげでいくつかの参戦予定は回避)急遽出掛ける事にしました。まあ、前日alanさんがさんざん宣伝していたしね。
というわけで、彼女にとっては歌い納めとなる舞浜へ。いつもの如くギリギリに着いたので、比較的混んでいるステージ前は避けて、上(2階だっけ)から視ることに。やはり下ほどは混んでいないし、思ったより視やすかったのは幸いでした。
天気はとても良かったのですが、場所が場所だけに風がかなり強い。そのせいかどうか、alanさんは赤系タータンのコートで登場。


1. 空唄
2. 恵みの雨
3. 懐かしい未来 〜longing future〜
4. 夢はひそかに <ディズニー映画「シンデレラ」より>
5. チベット民謡


前日と1曲目が違うだけ。ただし譜面台(歌詞カンペ?)は無し。もしかすると床のモニターに貼ってあったのは…
風が強くて寒いし歌いやすくは無かったでしょうが無難にこなしたってところかな。
歌い納めだからなのか、この日は本人からサイン入りポストカード手渡し会があったので、参加して「お久しい」交換の後、「また来年」と挨拶してきました。


そして、序でと言っちゃあ何ですが、六本木にも行って来ました。ソロで聴くのは自分にとってそれこそお久しい愛内さんです。


1. Silent Night(きよしこの夜)
2. White X-mas Song
3. クリスマス・ラブ〜涙のあとには白い雪が降る〜(サザンオールスターズ
4. I believe you〜愛の花〜
5. Friend
6. All I Want For Christmas Is You(Mariah Carey)〜Rudolph the Red-nosed Reindeer


Vocal. 愛内里菜
keyboard. 大楠雄蔵


正直な話、最近どうなのかな、という軽い気持ちで参加したのですが、これが良い意味で期待を裏切られて、全体の雰囲気含め素敵なライブでした。前半をカバー曲も入れしっとり系のクリスマスソングで纏めじっくり聴かせてくれて、それだけで充分満足出来る程なのに、その後新曲まで披露してくれてまさにお腹いっぱいです。やはりこの人は歌のスキルがとても高い。現在のファン層がどんな感じなのか心配だったのですが、変に騒ぐこともなくしっかりと歌を聴こうという姿勢があって杞憂に終わりました。あれならば、あの場にいた一見さんにもとても印象が良かっただろうと思われます。
力のある人は時々ちゃんとチェックしなくてはいけませんね。来年は一度きちんと現場に入りたくなりました。