Fonogenico presents 「オーロラパーティ」@7th Floor 2009/02/20

この日も色々現場が被っていましたが、最初に予約したFonogenicoさんへ。7th Floorで聴くのは2年振りになります。今回は全部で3組です。
前回は確か開場時間に行って前の方で座って見たのですが、今回は開場時間を15分ほど過ぎて到着したら、エレベーターの前で既に行列状態に。そういえばここは入り口が狭かったなあ、とか考えながら7階に着くとすぐには降りることが出来ないくらいの並びになっていました。最終的にこの会場がほぼ一杯になるくらいの大入りでした。


さて、最初は高橋ちかさん。昨年wanganで聴いて以来です。
1. Wonderful world
2. オレンジ
3. ホットケーキ
4. 青い鳥
5. Present


Vocal,Guitar 高橋ちか


歌だけではなく、水際だったギタープレイに魅了されます。MCで触れていましたが元パティシエだったとは知りませんでした。この日唯一無事に歌えた人(笑)


2人目は伊沢ビンコウさん。この方は初めて聴きます。高音のとても甘い声で良かったのですが、途中で歌詞飛ばしをしてしまいました。これが後から出る高山さんにあんな事を引き起こしてしまうとは…(大袈裟)


1. きれいなひと
2. フユノソラ
3. きっかけ
4. 紙ひこうき
5. everytime
6. 自分の言葉で


Vocal,Piano 伊沢ビンコウ
Double Bass 高井亮士
Drums 橋谷田真


最後はもちろんメインのFonogenicoです。このイベント名になっているタイトルチューンから始まります。


1. オーロラパーティー
2. リズム
3. オレンジの砂
4. lovers(guitar version)
5. 百年の孤独EPO
6. 赤い果実酒
7. 曲名未定の新曲
8. Shalala
9. ねがいごと
ENCORE
10.One Day Afternoon(party version)


Vocal 高山 奈帆子
Piano 山中 淳子
Guitar オオニシ ユウスケ
Double Bass  高井 亮士
Drums 北 航平


なんと2曲目の「リズム」で衝撃の歌詞飛ばし(笑)、すぐ演奏を止めて歌い直そうとするも上手く行かず。出て来た言い訳が「ビンコウさんのがうつってしまった!(笑)」いやいや、他人のせいにしちゃいけないでしょ(爆)
なんとかお客さんに歌い出しの歌詞を教えて貰い(!)今度は何とか再開出来ました。MCによるとこの日着るつもりだった衣装をアイロンで溶かしてしまったとかで、高山さんの心は「嵐」なのだとか。ありゃありゃ大変。3の後はバンドメンバーは一旦はけます。4は川口さんが脱退する以前には出来なかったので今回やってみたというギターとのデュオ。特典CDにも入っていましたが、やはり新鮮ですね。そしてバンドメンバーを呼び込みがてら5はこういう長いライブの時には歌いたいと言っていたカバー曲。これはベース抜きの4人伴奏でした。6からはベースも戻ってフル編成でとばして行きます。高山さんの鍵盤ハーモニカもだいぶさまになってきましたw
アンコールはサザエさんを意識したとかいう一列になって歌、演奏とともに登場。ライブでは初めてという10を会場のお客さんの歌も交えて賑やかに終了。楽しかった。
全体的に奈帆子さんの声はよく出ていて調子は良かったと思います。私は電車の時間が不安だったのでさっさと帰ってしまいましたが、一言くらい声掛けていけば良かったかな。