蚤の市、TOKYO M.A.P.S初日@六本木ヒルズアリーナ〜モーニング娘。コンサートツアー2009春 プラチナ9DISCO@中野サンプラザ 2009/05/02

なかなかの好天となったこの日は、まずは急遽発表されたaminさんを聴きに六本木ヒルズへ。フリーマーケットが開催されている中、ひさしぶりにaminさんを聴きました。


1. 我是一只小小鳥
2. 春よ、来い(松任谷 由実 中国語詞 amin
3. Across - 楼蘭の少女 -
4. 卒業写真(松任谷 由実 中国語詞 amin
5. 白い色は恋人の色
6. 夢の都 - 海を超えるバトン -


伴奏は打ち込み、3のみギターも弾いていました。今回はカバーを沢山聴けたし、前日大阪で発表したばかりの新曲披露もあって短いながらもちょっと得した気分。
これからも日中の懸け橋となっての活躍期待しています。
ここで一旦秋葉方面で買い物をしてから今度は中山うりさんを聴くために六本木に戻りました。場所も同じくアリーナですが、フリーマーケットは終了していて、TOKYO M.A.P.Sというイベントになっています。


1. 夢を売る男
2. 笑う月
3. 月とラクダの夢を見た
4. サーカスが来た
5. 生活の柄
6. マドロス横丁
7. 夕焼け空に摩天楼


vocal, accordion, trumpet 中山うり
guitar 堀越雄輔
woodbass 南勇介
drums 大澤公則
percussion notch


中山うりさんを聴くのは確か二度目だと思いますが、場末昭和歌謡ジャズ風味といった感じのサウンドですね。ポケットトランペットの音がなかなか美しいw


そして、なぜか三年ぶりにモーニング娘。のコンサートを観に中野サンプラザへ。
オープニングアクト真野恵里菜さんが出演とか知りませんでした。しかもエッグさんたちがバックダンサーとか。もっと早く知っていれば(何


というわけでちょっと気づいた事などを箇条書きに。
・亀井さんのスキルが上がっている(舞台上で大きくみえる)
・リンリンの歌が決して上手いわけでは無いがハロプロ離れしている
・クラブ(ディスコ?)風の音づくりとハロプロ風のノリとの噛み合わなさに戸惑う
・さゆの歌は相変わらず
・小春は遠めの見栄えが良く発言が自由で視点が独特だけど歌はあまりw
・れいなはそのポジションで落ち着いていて良いの?
・なんで香水??なんで美学???
・振りコピが少なめだった
・やっぱりMIXいるのか
ヲタ芸減っている


とはいえ三年ぶりなので新鮮だったしとても楽しかった。軸となるメンバーのスキルは上がっているように感じたし、光井さんやジュンジュン、リンリンの中国人コンビもうまく溶け込んでいるように思えました。
こういうステージを続けているならたまには入っても良いかな、という気にさせてくれます。今後どうなって行くのか地味に注目したいと思います(笑)


以下セットリスト(某所より)
オープニングアクト
はじめての経験/真野恵里菜(バックダンサー:古峰桃香和田彩花前田憂佳福田花音関根梓小川紗季


1. SONGS
2. 泣いちゃうかも
3. みかん
MC (新垣亀井道重田中久住光井リンジュン高橋)
4. しょうがない夢追い人
5. 情熱のキスを一つ (高橋新垣田中)
6. 片思いの終わりに (亀井)
MC
7. ファインエモーション (ジュンリン)
8. 私の魅力に 気付かない鈍感な人 (光井 Dancerジュンリン)
9. 弱虫 (新垣)
10.It's You (道重 Dancer高橋亀井)
MC プラチナフォト(取って置きの写真公開) 久住ジュン
11.LOVEマシーン  〜5曲メドレー〜
12.恋愛レボリューション21
13.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
14.THE マンパワー!!!
15.青空がいつまでも続くような未来であれ! (リンソロアカペラ→全員)
MC リンリンの中国語講座 (亀井道重リン)
16.香水 (久住ジュン)
17.The 美学 (田中)
MC GAKI (新垣)
18.夢から醒めて (高橋)
19.Take off is now! (高橋新垣田中)
20.グルグルJUMP (久住ジュンリン)
21.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
22.リゾナント ブルー
MC
23.ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。
ENCORE
24.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
25.雨の降らない星では愛せないだろう?