MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2009 〜TRUST YOUR VOICE〜@よこすか芸術劇場 2009/05/19

今年初、もちろんこのツアーは初参戦です。よこすか芸術劇場に着くと、開場前なのに長蛇の列。やはり開演10分前くらいがあまり待たずに入るには良いのかも知れません。大都市近郊では平日公演が多いので入場から開演までを短く取っているのだろうか。一時間くらいあっても良いと思うのだけど。


とりあえずセットリストから
1. GAME
2. SHUT UP
3. LIFE
一言MC
4. FOCUS
5. HELPLESS RAIN
6. Love Addict
衣装替え
7. 永遠の詩
8. あなたがいるから
9. MY GENTLEMAN
10.声
ピアノ独奏の間に衣装替え
11.ORION
12.見えない星
長いMC
13.WILL〜STARS
衣装替え
14.SAKURA〜花霞〜(DAISHI DANCE
15.TRUST YOUR VOICE
16.ALL HANDS TOGETHER(メンバー紹介)
17.conFusiOn
18.LOVE NO CRY
19.I DON'T KNOW
ENCORE(衣装替え)
20.Over Load
21.雪の華


最初に登場した時に思わず絶対領域に目が行ってしまう(汗 珍しいんじゃないでしょうかねえ。NANAの時以外にはあまり思い出せないけど記憶に残っていないだけなのかな。
衣装替えでいつものように裸足になってしまいましたが。ここからはアルバム「VOICE」からの選曲。このうち、8はアコギ2本、9はバンマス河野さんのピアノ伴奏によるアコースティックコーナーでした。
長いMCでは、スライムのマネをしたり、観客からの「おにぎりあるよ!」の声に「ちょうだい!!」と応えたりしていました。
今回のツアーテーマに関しては「黄色と紫」「シンメトリー」「タトゥー」で、好きなものをいっぱい詰め込んだということだそうです。 それでタトゥーのアンダーウエアーだったんですね。
次に歌う曲について、星の歌が多いので2曲、と言って13へ。ここでは一応メドレー扱いにしました。
アンコール後は水色の衣装で登場し、新曲と定番曲で〆。


ステージ構成はいつものように段差をつけ、ダンサーもいて華やか。曲の選択もよく考えられていて良いセットリストだと思うのですが、中島さんの調子はあまり良くなかったようです。中音域で音がうわずり気味で定まらない事が多く、心なしか苦しそうに見えてしまいました。高い場所から聴いたので余計目立ってしまったのかも知れませんが、その部分はちょっと残念でした。13ではほとんどそういう事が無かったのは歌いなれているからなのだろうか。ツアーの本数をこなして行けばおそらく徐々に解消されてゆくと思うので(期待しているので)あと2回は入ろうかと考えています。