CHIX CHICKS ミニライヴ@石丸電気本店 特設スペース〜一十三十一 × Rie fu@代官山 LOOP 2009/06/14

この日は後ほど天気が崩れるという不安な予報の中、よく歩いた一日となりました。
まず地元某競技場の里アンナさん。地元なのにしっかり迷いました。着いて軽く挨拶を交わしてから石丸電気へ。前日の里アンナさんと同じ場所です。


1. Ding!Dong!Dong!
2. ABBA
Gimme! Gimme! Gimme!
S.O.S
Dancing Queen
3. 愛のコリーダ


開演少し前にはいっぱいになっているという盛況。5人かと思っていたら4人でした。レパートリーからすると少し年齢層上を狙っているのだろうか。それにしては歌唱レベルはそう悪くないのだけど、楽曲のクオリティがあんまり宜しく無いように思います。
終了後はすぐに青山ブックセンター本店に向かいました。どちらにせよ参加は出来ないのでチケットみたいなのを貰えるなら貰っておこうと考えていたのだけど、開場時間にならないと引き換えしてくれないようだったので諦めてLOOPへ。遺憾ながら空席を作ってしまいました。あかりさん、ゴメンナサイ。小明さん、ごめんなさい。小明(19)さん、御免なさい。三回謝ったので許して下さい。本はきちんと買いましたのでご勘弁を。


さて、LOOP行く前に渋谷文教堂で本(スケッチブック第六巻)を買ってしまったのが失敗だった。知っている道をちゃんと行けば良いのに、いつものように適当な方向音痴ぶりを遺憾無く発揮しまくって、第一商業高校辺りまで行ったりしながら小一時間早足で歩きまわってしまった。 まあ足の方は別に問題無いのだけど、精神的に参りますな。


というわけで、開演時間ギリギリにLOOPに到着。折角なので今回初めて最後方通路も兼ねている席(?)にて参戦することにしました。 もの凄く混雑していなければ実は一番見やすくて楽ですね。


Opening Act:Toi machine
1. 並木通りの横っちょの空
2. 東京は危険だ
3. たまごBaby
4. 思い出
5. 朝が来る前に


Toi machine
Vocal さかまり
Sax こどもアニキ 
Guitar 田村雄太
Bass, Drums


元気でアヴァンギャルドなロックンロール?みたいな感じ。明るいトークで暖め役を十分果たしていました。



Rie fu
1. Life is Like a Boat
MC:LOOP代官山でライブをするのは二回目です。一回目は去年のクリスマスでした。その時は座りだったのですが、今日は立ちなので人が「うわっ」って感じです。男の人が多いですね。別に嫌ってわけじゃないですよ(場内笑)
2. money will love you
3. hey, I'm calling up!
MC:今の曲はオープンチューニングにしたんですけど、ちゃんと合ってたかなあ。失敗したかも(笑)バレなかったら良いか(小声)(場内笑)
4. ビジネス
5. romantic(途中でのどが詰まるかして、突如演奏をやめ「水飲まして下さい」謝ってもう一度最初から歌い直す)
MC:どうも失礼しました。(別アーティストとツアーをしている話で)井上陽水さんのツアーにコーラスとして参加していろんな場所に行っています。♪飾りじゃないのよ涙は♪とか歌って(笑)orange rangeのギターのNAOTOさんのバンドにも参加しました。そっちはキャピキャピの女の子がいっぱい(場内をみながら笑、観客笑)陽水さんのツアーは貫禄ある人がたくさんいらっしゃっていて(笑)
次の曲は、さっきのオープンチューニングでカバー曲です。どこかでやったんだったかな?
6. both sides now(Joni Mitchell
7. decay(English version)
MC:昨日リズムマシーンを買いました。まだ使い方がよくわからないのだけど、試しに使ってみます。
8. あなたを想えばあふれる涙(with リズムマシン
MC:(使ってみて)うーん、どうかなあ。アリかなナシかな〜?
(個展の話)船越りえとして個展を開きます。油絵が展示されていて、販売もしているので、ぜひ一家に一台(笑)
9. いつかこの道の先に 〜All The Way〜
10.present


Vocal, Piano(1,4,5,7〜10), Guitar(2,3,6) Rie fu


何といっても、久し振りにギターを聴けて良かった(笑)オープンチューニングに不安はあったものの、今回はなかなか良かったです。7は英語で聴いてもやっぱり名曲。リズムマシーンも使いだすようだし、ワンマンが楽しみになってきました。
そういえばこれが最後の曲です、とか言わずにはけてましたね。珍しいかも。



一十三十一
1. ダイヤモンドレールウェイ
MC:新曲「ダイヤモンドレールウェイ」でした。今日は新曲?いや珍曲が多いかも。
2. カゼカオル
3. DOWN TOWN
4. 真珠
MC:ここからはレオ君とアココーナー。
5. Venus As A Boy(Bjork
6. 煙色の恋人達(歌いだそうとしてからキーが違う事に気づきしばらく打ち合わせになり、再開)
MC:(子供の話)0.5歳になりました。最近は「ワンワン」「ニャンニャン」とかいうとキャーッて反応するの(ここでレオさんに「さあ、次の曲」と急かされる)
7. プラチナ
8. Ride on the pegasus
9. Go No Go
MC:こんな豪雨の中ありがと!(客席のえー!に)凄いみたいですよ。
10.ウェザーリポート
ENCORE
MC:アンコールありがと!「渚にて」をやろうと思ったんだけど。今日はお客さんに選んでもらおう。(結局「渚にて」と二択になり「Wake up!」に。すみれりんは小さく「えーっ」と叫んでいたけどw)
11.Wake up!(メンバー紹介)
MC:リクエストが多いので久しぶりに歌います。
12.時よ(山下達郎


vocal 一十三十一
bass,guitar 南條レオ
soprano&tenor saxophone 後関好弘
keyboard 滝沢スミレ
drums 田中慶一


「今、パークウェイ」じゃなくて「ダイヤモンドレールウェイ」なのね。
確かに珍曲が多めでしたが、2とか4なんて、結構良い選曲。復帰当初よりだいぶ調子が戻ってきたようで、今後が益々楽しみです。



予報通りかはともかく、帰りの雨はほとんど降っていなくて良かった。たくさん歩けるのは良いことだ、としておこう(笑)