大秦帝国@シネマート六本木 2009/06/28

中華歴史ドラマ列伝 6月6日劇場公開 映画「大秦帝国」
株式会社エスピーオーファンブロガーサイトに参加中
日付は前後して少し前になりますが、6月28日シネマート六本木でのトークショーで楽しむ!映画『大秦帝国』タイアップイベントに参加してきました。
中国戦国時代の秦における主に孝公と商鞅の活躍を描いた大長編。合間にトークショーを挟んでいるし、その他にも10分程度の休憩はあったものの、計8時間半強に及ぶスクリーンとの対峙は、精神的にはそれほどでもなかったのですが、肉体的にはなかなかハードでした。
朝からだったので途中で寝てしまうのではないかと心配だったのですが、元々中国の歴史は興味もあるし好きだったので、基本的には退屈せず長丁場を乗り切れて良かったと思います。
おそらくフィクションと思われる、商鞅のロマンスなどの娯楽的要素も、全体のストーイ―からすると僅かな分量なのでさほど気になりませんでした。
ところどころ出演者の顔の区別がつかなかったりもしたのですが(笑)なんとか見ながら把握して行けたんじゃないかな。
合間のトークショー中国語会話以来のファンである前田知恵さんにも会えたし、丁寧な古い言葉づかいが中心となっていますが、時々最近の言葉もつかっています、という古川先生のお話もとても楽しくて、長編の間に良い気分転換となりました。


シリーズで他にも色々あるようなので、是非いずれ見てみたいと思います。