里アンナ ニューアルバム「宵祭り」発売LIVE@ザ・プリンス パークタワー東京1F Melodyline 2009/08/28

昨年11月以来のザ・プリンス パークタワー東京 Melodylineに行ってきました。あの時は昼間だったけれど今回は夜。ライトアップされた東京タワーがきれいでした。
開演30分ほど前に到着してみると、既に30人くらいは入っていただろうか。受付で応援団経由の予約を確認してもらって入場しましたが、やはり名前が間違って伝わってますね。早く訂正しないと。


さて、開演間近になると次第に席は埋まってゆき、ほぼ満席状態で開演。
まずいつもの永島さんをはじめバンドメンバーがステージに登り、暖色系の衣装(たぶん)でアンナさんが登場。


1. 恋し恋しや (ギター伴奏)
2. 夢何処 (ギター&キーボード伴奏)
MC (あいさつの後、バンドメンバー紹介)
3. ていちぎの丘
4. 残照
MC (パーカッションの今福さんを紹介)
5. ヨーリ ヨーリ
6. きゅらうた
MC (ニューアルバム「宵祭り」の宣伝)
7. 宵祭り
putitMC (曲紹介)
8. まつりの夜
9. ここへおいで
MC (ここで綺羅の素敵な歌声を、といってアンナさんは袖へ、永島さん以外のバンドメンバーは下手に降りる形で一旦はける)


以下2曲は綺羅のステージ
簡単な曲紹介をして
10.夏恋花 (with永島広)
ここで他のバンドメンバーがステージに戻る
11.悠久の翼


(アンナさん髪をアップし、上は黒、下は銀系のロッカー風衣装で再登場)
12.吾島
13.愛しゃや(かなしゃや)
MC (歌詞が奄美の言葉で書かれています)
14.ネリヤカナヤ
MC (これが最後の曲なので盛り上がりましょう)
15.祭

ENCORE
永島さんとOkaさんが登場、Okaさんがベースソロを弾き始めるとアンナさんが登場し、そのまま曲へ
16.十五夜 (ベース&ギター伴奏)
MC (他のメンバーも登場、アンコールありがとうございます。最後はみなさんも歌って下さい)
17.ワイド節



vocal 里アンナ

guitar 永島広
bass Oka Takashi
keyboard Yukie

chorus 綺羅:
木戸やすひろ(guitar)
広谷順子(文化琴)


percussion 今福健司



バンド編成でこれだけたっぷりアンナさんを聴くのは初めて。MCでは毎回曲の説明を丁寧にしてくれていて、それを聞くと微かに鼻声だったようですが、歌い出すとそれは気にならなくなりました。彼女の持つ、実は地に足のついたどっしりした歌い回しや声質をだいぶ実感できました。
もちろんアルバム「宵祭り」からはたくさん歌ってくれたし、その他は比較的重量感のある曲が多かったように思います。定番の15ではいつもの客席からの合いの手もあったし、17もこの会場のことを考えるとかなり盛り上がったと思います。


これから益々練れてくるであろうアンナさんの更なる活躍が楽しみです。期待していますよ。