100円ラーメン〜松浦亜弥コンサートツアー2009秋〜想いあふれて〜@八王子市民会館 200/09/05

恒例の(!)日付ごまかし更新です(陳謝)実際は一カ月くらい経っています。


さて、この日は地元でのまつーらさん参戦の前に、連番する2人を有名な100円ラーメン(満腹亭)に案内したのだけど、ずいぶん様変わりしていて少し切なかった。


以前はラーメン、タンメンが100円、大もり80円増し、餃子が200円、ライス80円(だったかな)で、券売機なぞなくて、確か兄弟で1階2階両方で営業していて(たぶん家族ぐるみ)、腹ペコ学生の強い味方だったものなんだけど。(その後1階の店主は自●してしまい2階だけの営業に、内容はそのまま)


今や100円だと具はそれなりにあるものの小盛りになってしまっていたし、(それが悪いとは言わないが)愛想は良くなったもののマニュアルっぽい対応で、なんだか風情が無くなってしまった。
まあ、経営上その他でしようの無いことなのでしょうが。


もう10年以前に、八王子の他店でこの店の事が話題に出た時に、「あそこはもう、意地でやっているんだろうねえ」みたいに言っていました。


1階の店舗が無くなった時にも、その向かいにあった小さな札幌ラーメン屋(私が一番通っていた店)の店主にその経緯を教えてもらったのですが、やはり色々無理をしていたのであろう事は想像に難くありません。


それにしても、かつてはいろんな芸能人の色紙とか若貴の手形なんかも飾ってあったのだけど、あれはどうしちゃったのかなあ…w



それはさておき、私にとっては2006の大宮以来のソロコン。ツアー初日です。
今回かなり前の方で見ることができましたが、彼女も大人になったというか、年齢を重ねたというか、へばったり感極まって泣いたりしているのをちょっと愛おしく思いました。
このツアーでしばらくツアーは休止というので、巷では色々囁かれているようですが、私は賛成です。どのように変化しているのか、そうではないのか、楽しみにしたいと思います。
内容はというと、前半に一般客でも楽しめるように最近のアルバムからの曲を持ってきて、後半はヲタ向けに動ける曲、というところでしょうか。
少々食い足りない気はしますが、まあ妥当な感じでしょうかねえ。MCによると、このツアーの構成に関しては、今までとは違ってかなり松浦さん本人が口を出したそうなので、その辺も酌んであげたい気もしますが。


終演後は連番のお二人を振り回してしまってすみませんでした。またよろしくお願いします(ん?


有即斎(id:white-love)さんのところから拝借したセットリスト等
1.桃色片想い
2.GOOD BYE 夏男
MC
メンバー紹介
3.Fallin'
4.結婚しない二人
5.boomboomboom
MC
6.中央改札
MC
(アコースティックステージに)
7.遠距離の恋愛
8.blue bird
9.砂を噛むように…NAMIDA
MC
10.メドレー
(Yeah! めっちゃホリデイ(イントロ)→
 LOVE涙色→ ドッキドキ!LOVEメール→
 トロピカ〜ル恋して〜る→Yeah! めっちゃホリデイ)
(暗転、ステージチェンジ、衣装替え)
11.オリジナル人生
MC
12.I know
13.DO YOU LOVE ME?
14.The 美学
15.絶対解ける問題X=(ハート)
アンコール
EC1.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜
MC
EC2.想いあふれて


バンドメンバー
ダンサー:YOSHIKO先生
    :ミホさん
コーラス:チノちゃん
ドラム:高尾さん
パーカッション:萱谷さん(一日限り)
キーボード:井出さん
ベース:梶やん
ギター(バンマス):菊ちゃん