PS Premium Live “Happy♪7"@Zepp Tokyo 2009/10/05

いつもの如く雨模様となりました。何となく予想はしていたのですが、案の定座席でした。
では大まかな流れを。


まずは、MC河北麻友子入夏が登場して中島美嘉を紹介。最初なんだ。
中島美嘉
1. LIFE
2. CANDY GIRL
3. Over Lord
4. あなたがいるから
MC
5. 流れ星
6. ORION


コーラス隊にもうASATOさんの姿を見ることが出来ないのはとても残念ですが、バンドメンバーはほぼいつもの人たちでした。
2は初でしたが、グルーブ感のある佳曲、こういうの歌わせると美嘉ちゃんは雰囲気があって巧いですね。5は生ではこの日初披露だったのかな。星繋がりで6で〆るのは良い流れです。あとは1や6で聞かれる低音の不安定さが減ってくれば言うことないのだが。
とはいえ、総じて人気があるというのもプラスに作用してはいるけど、特にセットリストの構成面で、こういうアウェーでの客のつかみ方が上手だと改めて感じました。


上戸彩北川景子のビデオコメント


星羅
1. はじまりは今(エレファントカシマシ
2. He's in love with her
3. 数字と恋
4. ガールズ・ビー・アンビシャス


5代目なっちゃん。初めて聴きました。バンド編成かと思っていたら意外にもギター弾き語り。思ったより歌詞を聞き取りやすかったので素直に楽しめました。途中でリタルダンド掛けたりする曲があったりしてなかなか面白い。何か可能性を感じます。


柴咲コウ長澤まさみ堀北真希のビデオコメント


福原美穂
1. CHANGE
2. LET IT OUT
MC
3. ひまわり
4. LOVE〜winter song〜
MC
5. ANYMORE


前回見た時かなりテンパっていて、テンションは高かったもののやや一本調子に思えたのですが、今回は落ち着いていて余裕を感じられました。パワーはあるけれど声の色がモノクロっぽいという印象は変わっていませんが、重量感ある歌声をコントロールするスキルは今回の方が堪能出来たと思います。


宮崎あおい、YUUKIのビデオコメント


MEG
1. TOXIC
2. MAGIC
3. SUPERSONIC
MC
4. 甘い贅沢
5. Beautiful


ようやく本物を見ました。ほとんど口パクかと思っていたらそうでも無かった。歌がうまいとかいうのとは違いますが、ちゃんと声を出しているのは好印象です。着ぐるみなどが出てくる凝った舞台演出は視覚的にかなり楽しませてくれます。MEG本人のプロデュースによるもので好き嫌いはあるでしょうが。実はこういうの嫌いじゃないw


河北麻友子入夏による抽選会


ここでMEGが再登場してMCで場繋ぎ(?)


堂本剛
1. ソメイヨシノ(ピアノ弾き語り)
2. ファンクセッション
3. 音楽を終わらせよう


噂のシークレットゲストさんです(笑)一瞬アイドルっぽいステージになるのかな、と思いましたがまるで違いました。
やっていることは音楽家的にはまあ面白いので私は楽しかったけど、一般受けはかなり厳しいでしょう。時間も遅くなっていたし途中退席者が多かったのも肯けます。
彼をちょっと見なおしたのは事実だし、一人の人間として音楽をやって行きたいという姿勢は買えます。あとはkinkiから入った人がどれだけ残るかでしょうね。



という楽しいライブでした。終演後は雨の中まったりと帰宅。