SPEED LIVE 2009「Welcome to SPEEDLAND」@日本武道館 2009/10/14

我ながら珍しく、アルバムさえも聴かずに完全ネタばれなしで参戦してきました。
あれからもう6年ぶりになるのですね。
始まってみると、比較的冷静に聴けたのは最初の方の曲くらいで、それ以降はただのファンと化してしまった。
寛子の声が中盤くらいから怪しくなってきて、終盤ではかなり枯れてきてしまったのですが、それさえもほとんど気にならなかったし、6年前とは違って完全にSPEEDの曲だけのライブで、仁絵ちゃんも前日の鬱憤を晴らすかのようなはじけっぷりだったし、お多香さんはあのキャラに磨きがかかっていた。何より絵理子があんなに笑顔を絶やさず大きく動きまわっているのを見ていたら、もうそれだけで満足してしまって、それに対して何か言おうとかいう気が薄れてしまった。
やっぱり絵理子は(良い意味で)暴れん坊でなきゃね。
あの絵理ちゃんならまた推せるかもw
みんな最初の解散からはもちろんだけど、6年前よりもさらに大人になっているし、そんな彼女らの歌う初期の曲は、余裕というよりはある種の迫力を感じさせるものだった。


1. Breakin' out to the morning
2. ALL MY TRUE LOVE
3. STEADY
MC
4. Precious Time
5. Long Way Home
(衣装チェンジ)
6.メドレー
 Sophisticated Girl→
 Luv Vibration→
 Brand-New Weekend→
 RAKUGAKI→
 SOMETHING NEW)
ダンスアクト(ダンサー紹介)
(衣装チェンジ)
7. 熱帯夜
8. UTAKATA
9. Cryin'
MC
10.ALIVE
11.Be My Love
(バンドメンバー紹介)
12.あしたの空
13.S.P.D.
14.Wake Me Up!
15.White Love
16.Go! Go! Heaven
17.BODY & SOUL
アンコール
18.ラブリー フレンドシップ
19.Snow Kiss
20.my graduation
Wアンコール
21.Starting Over
22.Up To You!(2日目だけの特別追加曲)


中盤の新曲c/wの前後はかなり踊っていて、さすがに少々きつそうにも見えたのだけど、新生SPEEDの見せ場にはなっていたと感じました。
今回のツアーは新たな再結成の第一弾なので、過去のシングル曲を並べたセットリストはある意味仕方がないことではあったでしょう。実際に見るまではそれなりに危惧もあったし、どうして今更という思いもありましたが、ファンにとっては杞憂だったのだろうか。
進化を問われるのはこれからでしょう。この再結成時の気持ちは忘れずに前進して欲しいと、心から思います。