アイドルユニットサマーフェスティバル2010@渋谷C.Cレモンホール 2010/08/30

この日はアイドルユニットサマーフェスティバル2010の初日に参戦。
およそ3時間のステージがあっという間に感じられるほど、内容の濃い楽しいステージでした。


元TPDの追っかけだったというニッポン放送 吉田尚記アナウンサーの「今回だけはみなさんDDになって下さい」の声から始まる。
セットリストは以下の通り


ももいろクローバー
1. 行くぜっ!怪盗少女
2. words of the mind(m.o.v.e
3. ココ☆ナツ
4. 全力少女
MC
5. Believe(玉置成実
6. オレンジノート
7. 走れ!
8. ツヨクツヨク(mihimaruGT


bump.y
(まず5人それぞれにスポットライトが当たりvoiceの朗読があり)
1. voice
2. Brave Your Heart
3. Colors
4. One Emotion


SKE48
1. 手をつなぎながら
2. 強き者よ
3. ウィンブルドンへ連れて行って:矢神久美チームS)、高柳明音石田安奈チームKII
4. 雨のピアニスト:松井玲奈チームS)、向田茉夏古川愛李チームKII
5. dear my teacher
6. ピノキオ軍
7. 大声ダイヤモンド
8. 青空片想い
9. ごめんね、SUMMER
(3,4はユニット)


スマイレージ
1. ○○がんばらなくてもええねんで!!
2. 乙女 パスタに感動
3. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
4. サンキュ! クレームブリュレの友情
5. 同じ時給で働く友達の美人ママ
6. ちょこっとLOVE
7. 夢見る 15歳
8. スキちゃん


宮武祭以外)全員
学園天国


ももクロちゃんが一番手。最初に怪盗少女だとみんなが知っているのでかなり盛り上がりますね。その後も4曲目が終わったところでMC&自己紹介を挟んだだけで激しめの曲を続けて行くスタイルで会場を熱くしていました。まだまだ荒っぽさはあるんだけど、勢いで今は乗り切っている感じです。クリスマスイブにワンマンという告知があったので、それまでにもう少し楽曲や表現の幅が広がると強力なのですが。


二番手はbump.y。勿論初参戦。打って変わってカジュアルでアクションの少ないユニットに。そもそも女優さんの集まりなのでこんな雰囲気が似あっています。全くスタイルが違うので、ももクロちゃんでの盛り上がりが良い具合にクールダウン。11歳の小さな祭ちゃんに一部のファンは盛り上がるw(決して私ではない)


三番手はSKE48。今回は16人。やはり初参戦ですが、楽曲もバラエティに富んでいて聴き飽きしなかったし、思ったよりビジュアルレベルが高かったのと、全員の自己紹介や、各自のMCなどでの自己アピールの強さはさすがだったのでとても楽しめました。
一人ダンスのキレで目立っていたメンバーがいたのだけど名前を覚えられなかった。


トリがスマイレージ。実はこちらも初参戦。さすがにこういう場でトリを取るのは初めてだろうから4人とも最初はかなり緊張がみられたけど、徐々に解れていって最終的に期待通りのパフォーマンスを見せてくれたので満足です。(因みに31日はSKE48がトリだったそうです)終わった直後ゆうかりんの「こんなに限界まで歌って踊るのは初めてです!」のコメントに充実感が現れていましたね。
ももクロちゃんとSKEが基本口パクなので、歌唱も含めた総合面では、この日の4組の中で一番鍛えが入っているのがよくわかりました。セットリストも私でも知っているような曲が入っていたし、何より数ではSKE48ヲタの方が多かったとは思うんだけど、良くも悪くもハロヲタが元気。被っている人も多いんだろうけどね。


出番の終わったももクロちゃんたちが関係者席で熱心に振りコピしながら観ていたけど、やっぱり彼女たちもアイドル好きなんだろうなあ。道重さゆみも連日来ていたらしいですね。


最後にはやはりというかほぼ全員揃っての(一人大人の事情で欠けているので)学園天国では、下手の一番端にいたももクロのアイドルあーりんが大きく煽ってアピールしまくっていたのが印象的でした。さすがですw


グッズはbump.yの写真を購入。そういえば、開演前に会場前で制服向上委員会がチラシを配っていたらしいんだけど気がつかなかった、残念。