踊る昭和歌謡祭 〜三味線デュオ『葵と楓』コンサート〜@ダイシン百貨店 5階催事場 2011/02/05
少しづつ暖かくなってきています。この日は花やしき歌劇団所属小学生姉妹「葵と楓」を観に行きました。
大森のダイシン百貨店はもちろん初です。現在建て替え中らしく、店舗の入り口に着くまで足場がかなりの距離組まれていました。
15時の回15分前くらいに、「さよなら昭和館」という看板を見ながら5階まで上がって行くと片隅に小さなステージと椅子が10数席。
お年寄りと少数のカメコというとても穏やかな現場でした。因みに撮り放題録り放題。
15:00〜と17:00〜の2ステージ両方見てきたけど、1回目の方が多少観客は多かったみたい。
セットリストはどちらも同じ
1. 星降る街角
2. 青春時代
MC
3. 銀座カンカン娘
4. マンボ・ドドンパ・チャチャチャ節
MC
5. ミヨちゃん
6. カナダからの手紙
MC
7. おじいちゃん おばあちゃん ありがとう
伴奏はカラオケながら、民謡仕込みの声量で結構聴かせるし、ハモリもちゃんとこなすのは立派。7はお年寄り向けの振りつき。
こういう場所ではよくある事だけど、手拍子が強拍派と弱拍派に分かれるのが微笑ましいw
終演後に質問コーナーがあって、カラオケでも今の曲は歌わないと言っていました。ただし歌っているときの彼女たちの足の運びを見ていると、2拍4拍でリズムを取っているし、プロフィールにもクラシックバレエ、ジャズダンスをやっていると書かれているので、本当かどうかはわかりませんw
MCは主に姉が担当していて、生真面目で硬い、というか教わった通り喋っているという感じに見受けられます。とはいえ歌っているときはそれを補うだけの惹き付ける力は持っていそうですね。
折角なので2部が終わった後にCDを買ってにぎにぎしてきました。近くでニコッとされると、ステージ上とは違う子供っぽい可愛らしさがあって、それはそれで良い…w
日曜日は花やしきで歌っているらしいので、そのうち行ってみるかなあ。