TOKYO IDOL FESTIVAL 2011 "Eco & Smile" 2011/08/27

この日はお台場のTIF。細かいレポは無理なので大雑把な行動記を。
会場のお台場には10時過ぎに着いてまずSmile GardenのOpening LIVE。MCはさかっちと武器屋桃太郎(男きゃんち)。
とりあえずYGAをみながら下手側から裏手方面に周って、さ学と女子流のからみを中心に見学。なのでDOROTHY LITTLE HAPPYの時はステージ後ろから絶対領域ばかり見ていました。さ学がステージに上がっていったところで前面に戻る。次の女子流のステージの後、武器屋桃太郎(男きゃんち)に足ばかり見られていた事が判明して大照れのあーちゃん。最後のエビ中を見終えたところで移動。


Welcome Marqueeでスパガを見てからリストバンドを引き換え7Fを確認して、とりあえずHot Stageに向かう。
Hot Stageは女子流ちゃん。後方の階段では9nineのメンバー全員が真剣な表情でステージを見ている。やはり業界ではそれなりに注目されているのだろうか。9nineメンバーは最後までがっつり見てから移動していたし、何より見て楽しんでいるという雰囲気ではなかったですね。


女子流ちゃんの終わったところで隣のDoll Factoryに移動してDOROTHY LITTLE HAPPY、e-streetを見て9nineのフリー握手会のためにGreeting Squareに移動。さすがに凄い列だったのでループはしなかった。女子流のことを喋ろうかと思ったけど案の定高速だったので本人たちの話題にしておく。


Hot Stageのさ学には入れそうもなかったのでDoll Streetでエビの最後の方と女子流ちゃん。そこから私はエビ中の握手&撮影会。その後もHot Stageは入場制限がかかっていたので諦めてSmile GardenでAeLL、みにちあと観賞して女子流の握手会へ。まだ残っていたエビ中の握手会に女子流が参加するという珍事もありつつ、こちらは2回握手してからSmile GardenのIDOL SUMMER JAMBOREEを遠目で見ながらだらだらする。芝生ではみにちあのメンバーたちが踊ったり走りまわったりしていた(笑)。このステージは生バンドだったし、しっかり歌声を聴けたという意味ではなかなか楽しかった。うめこやルリルリ、あっきゃんとごとぅなんかは、そちらの現場にほとんど行かないので懐かしかったり新鮮だったり、こういうのがフェスの醍醐味なんだろうな。


そしてまだ行っていなかったFantastic TheaterのDream Shuffle 2Shotをかなり後ろの方から。ステージ自体は小さいのに客席部分の奥行きがあり過ぎるし傾斜が全くないので見るというより聴くという状態でした。出演者はMC菊地亜美大川藍アイドリング!!!からは他に橋本楓伊藤祐奈。さ学からは日向、それに東京女子流。内容は籤で2人選んで2分間フリートークをするというもの。ここでは年齢非公開(自称20歳)の女子流ちゃんたちと中一佐藤日向の頑張りが目立ったかな。


その後はどうかなと思って行ってみたHot Stageに無事入れて真野ちゃんの2曲目に間に合った。入場すると丁度MCで自己紹介からエッグ紹介をしているところでした。何度かイベントでは見たことがあったけれど、何曲もまとめて観るのは今回が初。あらためて真野ちゃんハロプロなんだというのを実感。それにあの昭和っぽい雰囲気は好きな人には堪らないんだろうなあ。後方階段では先程までFantastic Theaterにいた楓ちゃんと祐奈の姿が。特に祐奈はノリノリで、相当なマノフレとみた。エッグの中では田辺さんが色んな意味で成長著しく(ん?)これからとても楽しみです…


というわけで屋上のステージ以外は一通り体験。昼過ぎから延々と入場制限かかってしまったHot Stageと会場の規模に対してステージが小さすぎるFantastc Thaterについては課題を残しましたね。それ以外、特にSmile Gardenはフリースペースにも関わらず多彩な出演者と企画で、そこにいるだけでもかなり楽しめたのではないかと思います。
個人的には9nineのライブを見られなかった以外ほぼ予定を消化できたのでかなり満足度の高い一日となりました。