「グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独」試写会@渋谷ユーロスペース 2011/10/20

今回はひさしぶりに映画の試写会。ユーロスペースもかなりひさしぶり。
http://www.uplink.co.jp/gould/
グレン・グールド(1932-82)はクラシック界隈では非常に有名なカナダ出身のピアニストで、1960年代に「コンサートは死んだ」という名言をのこしてステージ上での演奏活動をやめてしまい、録音活動に専念したという伝説の人。
このドキュメント映画ではそこに至る経緯(それほど詳細ではないが)も含めて、主に関わりのあった人たちのインタビューを中心に構成されています。
何よりも、動いたり喋ったり歌ったりしている、ピアノを弾く以外のグールドの映像が思ったよりもたくさんあって、ファンの人、興味のある人にとってはかなり面白い内容になっていると思います。恋人関係にあった人の証言などは私も初めて知った事実が多く、大いに楽しむ事が出来ました。
演奏をしている映像は少ないのですが、興味のある方は是非ご覧下さい。