Rie fu@日本女子美術大学相模原校舎体育館〜モベキマス「ブスにならない哲学」予約&握手会イベント東京エリア@東京ドームシティ LaQua ラクーアガーデンステージ 2011/10/29

この日は午前中か秋晴れの良い天気、まず舩越先生の学園祭ライブ。体育館の中は座席です。


1. decay
2. Wait For Me
MC 美大の学園祭に出るのが夢でした(ここで留学していたロンドンの風景や学校の様子、自分の作品などをスライドで流す)
3. Feel The Same
4. Romantic
5. 5000マイル
MC 楽しんでいただけてるでしょうか?
学生っぽくない風貌の男の方が少し…
(体育館を見まわして)体育は得意でないので、登り棒とかみると辛い事を思い出します。
今はヨガをやっています。
次の曲は留学していたロンドンの情景を描いた曲です。
6. London
MC ここの大学はこんなに綺麗だけど、イギリスの美大はボロい(笑)良く言えば歴史を感じます。
高校まで青山学院というキリスト教の学校に行っていたので、教会で歌ったり牧師の話をきいていたりしました。次の曲はその時に聞いた、人生は舟を漕いでゆくようなものだという話をもとに作りました。
7. Life is like a Boat
MC (自分は)感情表現が豊かでないので判りにくいですが、とても嬉しいです。
ロンドンで通っていたのはセント・マーチンという大学です。
(ここで前もって用意していたQ&Aコーナー、大意)
Q:音楽と美術の通じるところは?
A:絵を描いていて独りよがりではないかと悩んで、気分転換に音楽を作ったりしました。どちらも共感してもらえるところがあると思う。


Q:イギリスでの定番食は?
A:イギリスは食事がまずくて有名なんですが、二つお薦めがあって、一つはカレー。インド人のやっているカレー屋がたくさんあって美味しい。もう一つは中華。中華料理はどこにでもあるし結構美味しい。いつもカレーか中華ばかり食べていました。


Q:女子美に入るなら何学科?
A:こんな素敵な大学なのでどこでも良いけど、ファッションをやってみたい。


Q:美大を出て良かったことは?
A:特に無い(笑)就職も大変だし。でも人生経験として貴重だった。


Q:美大生に一言
A:今出来ることを大切に、いろんなことに挑戦してほしい


(ここで客席に質問をふると、ガンダムSEED DESTINYのEDを歌っているという話題から、「歌いますか?」と言いだし、スタッフに確認をとって結局歌うことになる)
どっちでやろうかな(と言いつつギターを選ぶ)しばらく弾いてないですねえ、今後はいっぱい弾くようにします。
8. I Wanna Go To A Place
MC 予想外のリクエストに応えてみました。
この曲も入っていますが、来年ベスト盤が出ます。シングルと新曲も入ってすごく内容のガッシリ?ビッシリ?詰まった作品になっています。
楽しい時間はあっという間で、これで最後の曲です。
(先程の質問に関連して思い出したのか)あ、コラボもいろいろやってみると世界が広がるので。
9. ひとつひとつ


vocal, guitar(1,2,6,8),keyboard(3-5,7,9) Rie fu



いつものようにまったりしつつもRie fu節満載、初の美大での文化祭というのでとても嬉しそうでした。油絵画家としての面も持っているので、色々思うところはあるのでしょうね。
音響は体育館なのであまり良くないし、前半は比較的テンポが速めだったので少し聞き難かったのですが、いつもの丸い美声は健在で、調子そのものは悪くなさそうでした。



終演後はラクーアの2回目に間に合うか時間的に微妙でしたが急いで水道橋に向かう。15時10分すぎに到着すると歌っている途中でした。下は人で溢れていたので上から参戦。
まあ、後でフルサイズでやってくれたし、間の嗣永ワールドは堪能させてもらいましたw
CD予約は終了していたのでこの回は握手会を見てから下のHUBで一杯ひっかけて時間潰して最後の回をやはり上から参戦。
とりあえず今回いたメンバーで初見だったスマの3人と娘。の5人を重点的にみて顔と名前を一致させる。ダンス面では石田亜佑美の軸のぶれないところは流石だと思います。それから田村芽実はなかなかの美脚。それに工藤遥には色々な面で期待しています。


東京エリア出演メンバー
嗣永桃子Berryz工房)、鈴木愛理℃-ute)、譜久村聖鈴木香音飯窪春菜石田亜佑美工藤遥モーニング娘。)、竹内朱莉勝田里奈田村芽実スマイレージ