6月〜7月半ばまでのまとめ

6月16日
小野恵令奈ミニライブ&握手会@タワーレコード新宿店
この日は新宿でえれぴょん
昨年9nineのイベントで挨拶しに出てきた時はメンバーも驚いていましたが…
折角レプロに移籍になったので一度はイベント行っとこうかと思い参戦してみました。
タワレコ新宿店7Fのいつもは角(囲碁用語でいう隅)なのに今回は壁を背に(囲碁用語でいう辺)ステージをつくっていたので倍近く入ったのかな。
セットリストは
1. えれぴょん
2. センチメンタル・ガール
3. キミがいれば…
抽選会
4. えれぴょん
握手会


3列目くらいで見られたので結構近め。
本人の実物は昔はさておき今でも割と可愛い。
レプロには腐れ縁の9nineもいるので推すかどうかは微妙とはいえ、観る機会が増えるのが確かなのは素直に嬉しい。



6月23日
9nine流星のくちづけ」リリースイベント@ラゾーナ川崎
昼間のスタンプラリーは特典が魅力的でなかったので参加する意欲なしw
開演前は意外と人いないかなあと思ったらリハーサル始まった辺りからぐんぐん増える。やはりうみにの知名度は抜群でした。
セットは
1. 流星のくちづけ
2. too blue
3. 少女トラベラー
4. 流星のくちづけ
はける前にうっきーからラジオ番組が始まるという告知がある。
正直心配なんだけど、「そうなっちゃいます?」精神でなんとかなっちゃう気がしないでもない(笑)
握手会の人数が想像以上に多く時間が掛ってしまった。
みんな対応は良いのですが、うっきーには「ラジオ大丈夫?!」と言ったら「うん!頑張るから見てね」「??」「あ、聴いてね!!」みたいな。相変わらずだw
「明日、まどか見に行くよ」「あー、みんな言ってる」そうなんだ。
因みにまどか見に行くに関してはうみにもちゃあぽんも反応は比較的薄かった。そんなものかもね。



6月24日
時空警察ヴェッカーχ 彷徨のエトランゼ@六行会ホール
私が観に行ったのは最終日6/24の昼公演。
ダブルキャストのうち時組の最終公演です。
お目当ては伊藤梨沙子下垣真香権藤葵井之上史織、といったところで、発売日初日に判る範囲でチケット取ってしまったのでまさかフォンチーまで出るとは思わなかった。


配役は大きくわけて、時空警察たち(たぶん主役)、脱走したコルネーユと取り巻き(たぶん悪役)、に女子高生たちや怪盗たちといった3種類(だと思う)


時空刑事たちが悪役たちと繰り広げるアクションが見どころなのは当然として、そこに巻き込まれる女子高生たちのドラマもある、女性アイドルを中心とした戦隊ヒーローものと捉えて良いでしょう。


一番のお目当ての伊藤梨沙子は、時空刑事の中でもクールであまり笑わない、ほぼ主役と言って良い位置づけで、アクションシーンもふんだんにあり、今まであまり経験の無い役柄を懸命にこなしていて、なかなか健闘していました。


葵ちゃんと下垣まどまどは女子高生役。葵ちゃんは科学部の部長で理知的な役。外見には合っているかな。まどまどはやたらノリの良い暴走気味の科学部員。楽しそうだった(笑)
フォンチーは女子高生側のキーパーソンだったので、アクションシーンは無い代りに心理的な葛藤を表現しなければならないという難しい役。井之上さんは戦闘用ロボットの役だったみたい。


4列目のほぼど真ん中という観劇には絶好の席だったので、芝居を観るという点に関しては万遍なくステージを観られたのでかなり満足です。
千秋楽ということでカーテンコール時に一人一人の挨拶(感想)があったり、その後主題歌(?)をみんなで歌ったりと賑やかに終了。梨沙子は結構歌わされていたけど、歌っていると普段の少し緊張気味の梨沙子の表情になるのが個人的に萌えポイントだったり。


終演後は物販があったけど、梨沙子権藤葵ちゃんもいなかったので、とりあえず久し振りの下垣まどまどとお話。ちょっと気合が入った風のキリッとした表情でハキハキと誠実に応えてくるのは以前と変わっていなくて、更にそこに大人の美人さん風味が足された感じが堪らなく良かった。
今回の役のキャラは素でもそうなの?と訊いたら割とそうですね、と言っていた。やっぱり普段はお茶目なのねw
かつての9nineメンバーとは現在ほとんど交流が無いらしく、事務所でたまに見かける事があるくらいだとか。だからみんな反応が薄かったのか?!


もう一人誰と話すか迷ったけど、役とのギャップが印象的だったのと、その美少女っぷりが目立っていた百川晴香ちゃんにしました。
役でもそうだったけど実際にも体調が悪かったそうで、何とか舞台に出られて良かったと言っていました。そういえば声もガラガラでしたね。役ではほとんど笑わないのだけど、素ではえくぼが印象的ないつもニコニコしている美少女。しっかり「怪傑!トロピカル丸」の宣伝をされました。
高田あゆべえも久し振りだったけどそんなに観に行っていたわけではないので回避して若手側にいってしまったw ブログによるととっきー、いくっち、まっちゃんが観に来ていたらしいので、来月観に行くおがまなのことでも喋ってみたら良かったかな。


bump.yガラゲッチャ〜GOTTA GETCHA〜」発売記念イベント@MEGA WEB トヨタシティショウケース1F MEGAステージ
品川で時間をとられすぎて遅刻。結局最後の「ガラゲッチャ〜GOTTA GETCHA〜」しか観られなかった。曲は一聴ぱっとしない。前作「Kiss!」のほうがちゃんと作られているように思える。とりあえず握手は一回参加して顔繋ぎはしておきました。握手の対応は決して悪くないけど、曲も運営もいまいちで、この調子だと今後そんなに頑張る感じではないかな。



6月30日
May J. Family Party Vol.5@Blues Alley Japan
セットリスト
part one
1. MY GIRLS (GOT TO BE REAL)
2. HERE WE GO
3. DO tha' DO tha'
MC
4. STARS(中島美嘉
5. First Love(宇多田ヒカル
MC
6. Story of Love
7. Baila Conmigo
8. Complicated(Avril Lavigne
9. littlestar -Japanese edition-


<抽選会>


part two
10.Amazing Grace
MC
11.My Pride
12.WISH
13.Part of Your World(from The Little Mermaid)
14.Summer Breaker(新曲)
15.Say "Ah!"
ENCORE
16.Garden


Vocal May J. 
Guitar 上條頌
Bass 滝元堅志
Drums 白根佳尚
Keyboard 加藤カズ
Sax/Keyboard 本間将人


普段聴けない曲をたくさん聴けたのが何より収穫。まさかの「STARS」とか嬉しい驚き。カラオケ対決で負けた言い訳もしていたけど、これは本人も言うようにその場だけの内輪話なのでここには書きません。
part twoはニコ生中継があって、May J.さんノリノリ。でも書き込みには反応し過ぎない方が良いですね。
爆発的な人気までは行かないにしても業界での評価は高いかなりの実力派なので、現状はもどかしいかもしれないけど、定期的にこういう場で力をつけて行って欲しい。



7月7日
乃木坂46 2ndシングル「おいでシャンプー」全国握手会@幕張メッセ
overture(乃木坂46ver)
1. おいでシャンプー
2. 狼に口笛を
3. ハウス!
プレゼント抽選会
4. 乃木坂の詩
(サプライズ)
5. 走れ!Bicycle
急遽参戦。あまりにステージが遠かったので顔などはよく見えず。4曲目で終了だと思って外に出て並び始めてしまったのでサプライズの5曲目は見られなかった。
握手は橋本、和田、永島レーン。
帰りは確か雨に降られた。



7月8日
小川真奈1stソロLIVE「おがわーるどVol.1〜マナイスミュージックライブ!!〜」@渋谷LOOP ANNEX
セットリスト
1. 同級生〜押さえきれない夏の恋〜
2. Keep on dreamin'!
3. ジェラシーというかなんというか
4. RAINY〜雨に打たれて〜
[RADIO] 北神未海登場
5. 君が主役さっ!
6. めちゃモテたいっ!
MC (おがまなに戻る)
7. じょいふる(いきものがかり
8. スッピンロック
トークコーナー〜[RADIO]
9. Jewelry day(絢香
10.ティーネイジブルース
11.眩しい勇気を胸に秘めて
12.全部 ウソじゃないよ
13.Lonely Moon
MC
14.ALIVE!〜ARE YOU READY?〜
15.I Feel Fine !!
MC
16.MAP〜未来の地図〜
ENCORE
(サプライズHappy Birthday)
17.大空に向かって


曲数が思ったより多く、レアな曲やカバー曲まで歌ってくれて、このライブにかける意気込みは強く感じられました。今年はこれからそこそこライブ予定がありそうなので、自分のペースでの活動再開とみて良いのかな。
そういえばあゆべえからはHappy Birthdayメールが来なかったと言っていたので終演後のハイタッチの時に「あゆべえに言っておくね」とか言った気がする。よく考えると当分会う機会はないよなあ。


モーニング娘。50thシングル『One・Two・Three/ The 摩天楼ショー』発売記念イベント@池袋サンシャイン噴水広場(3回目)
1. One・Two・Three(ショートver.)
ナンパコント対決
2. The 摩天楼ショー
3. One・Two・Three
すごい人だったので主に下手後方から絶対領域観察。出入りの際にすぐ近くを通るし場所によっては視界もそれほど悪くないので、後ろ姿好きにはなかなかの良席、かも知れない。
握手会の時のメンバーのやりきった感溢れる笑顔が素敵。一番最後にいたれいなは本当に楽しそうだった。


野宮真貴30+@Billboard Tokyo 2nd stage
セットリスト
1. 悲しい歌
2. 皆笑った
3. スウィート・ルネッサンス
MC (おかげさまでデビュー30周年、ここからはアコースティック)
4. ベイビィ・ポータブル・ロック
MC (この曲のときは子どもがいたので思い出深い)
5. メッセージ・ソング
MC (オリジナルカクテルを作ってみました「ミス・フラミンゴ」、みんなで乾杯)
6. 甘い生活
MC (それではここから再びバンドでお送りしたいと思います)
(4ビートに乗りながら衣装チェンジ&ヘアメイクチェンジ、ヘアメイク「冨沢 ノボル!」)
7. twiggy twiggy
8. 陽の当たる大通り
MC (バンド紹介)
9. 私の知らない私
10.スウィート・ソウル・レビュー
11.マジック・カーペット・ライド
ENCORE
MC (衣装の話、東京タワーに近いここで歌いたい)
12.東京は夜の七時
(緞帳が開き六本木の夜景が現れる)


vocal 野宮真貴
guitar, bass 石垣健太郎
sax, flute 石川周之助
percussion 松岡“matzz”高廣 (quasimode)(1-3,5-12)
drums YOHEI (JABBERLOOP)(1-3,7-12)
keyboard 中塚武(1-3,7-12)



7月11日
ベイビーレイズ虎ノ門道場1@ポニーキャニオン1Fイベントスペース
一回目であることを差し引いても彼女たちだけでやらせるのはまとまりが無さ過ぎて危険。ヲタを師匠呼ばわりとか弄りネタだとしてもギリギリのライン。
二回目はかなりしっかりしたネタを持ってきてきっちり進行しないとちゃんとしたものにはなっていかないと思う。MC傳谷どこまでやれる?



7月14日
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!ハッピーチュチュチュリボン発売記念イベント@サンストリート亀戸(1回目 2回目)


1. もっと ぎゅっと ハート
体験レッスン
2. もっと ぎゅっと ハート(ショートversion)
3. モーニング チャイム!!!
陽射しが強く暑かった(特に2回目)3には大きなお友達が大盛り上がり。
握手は荷物を増やしたくなかったので1回目だけ。他の二人とは初だけど夏美ちゃんとは2回目。「4月の舞台以来ですね」と言ったら「あ、そうですね!」みたいな。3人とも緊張と暑さで大変そうでした。



PartyRockets & B ♭ LIVE action 2012@SHIBUYA BOXX(夜の部)


B♭
1. Hi so jump!
2. メラメラ
3. NO:ID
4. ふわふわタイム
5. クラスメイト以上


PartyRockets
1. 弾丸ハイジャンプ
2. 輝くあなたが好きだから
3. 夢見る少女じゃいられない(相川七瀬
4. ママには言えない
5. 初恋ロケット
ENCORE
1. 弾丸ハイジャンプ
2. 初恋ロケット
ニューB♭に関しては花坂さん目当てだったので個人的にはそこに尽きる。美少女っぷりは元から際立っていたし、これでちょこちょこ関東でも見られるようになったのは嬉しい。
PartyRocketsはどこまでファン層を拡大出来るかわからないけど、個人的には好きな曲調ではないので積極的参戦はしない方向で。センター二人のスキルは高そう。