モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL〜田中れいな卒業記念スペシャル〜@オリンパスホール八王子(夜) 2013/03/17

この日は最近恒例になりつつあるモーニング娘。の八王子公演に参戦してきました。ツアー2日目の夜公演です。
今回は2階下手側のベランダ席の2列目。前の列との角度があまり無いので座るとどうしてもステージが見切れてしまうのがなんとも残念。
曲はよく知らないのですが、全体的に前回みたツアーからの流れを継承していて、かつてのハロプロ的な曲はあまりなく、R&B系に代表されるようなディスコ調の曲をメインにもってきて、ダンスフォーメーションで魅せるのをパフォーマンスの軸にしてきているような印象を受けました。
4-6では譜久村さんが鼻血のため退場していましたが元気に戻って来て何事もないようにパフォーマンスしていたのは流石で、メンバーもその間きっちりフォローしていたのは、却って今のモーニング娘。の底力をアピールできたという点においては良かった。
動きで目についたのは飯窪さん。前回観た時より格段に手足の使い方が良くなっていて、遠目からでもはっきりわかるようになっていました。
工藤さんの表情が暗いのがちょっと気になったのだけど、最後の挨拶では汗が目に入っていたと言っていたので大した事ではないと思いたい。
そんな感じで終演後はこの現場でしか会えない人たちとちょこっと話したりして帰宅。風が強かった。


セットリスト(有即斎さんから拝借)
オープニングアクト
Juice=Juice
私が言う前に抱きしめなきゃね


本編
LoVendoЯ
1. この世に真実の愛が一つだけあるのなら
MC (メンバー紹介)
2. 雨上がりの夜空に(RCサクセション


モーニング娘。
オープニングVTR
(さゆ一人で登場→ララピピのBGMでダンス→スクリーンの他メンとコラボ→メンバー紹介VTR)
1. 君さえ居れば何も要らない
2. Help me!
3. ワクテカ Take a chance
MC
4. ブレインストーミング
5. Loveイノベーション
6. 大きい瞳(6期メイン 他バックダンサー)
MC 6期
(トークテーマ「あいつすごいなー」)
7. ピョコピョコ ウルトラ(9-11期)
8. What's Up? 愛はどうなのよ〜(全員)
(曲紹介 ふくちゃん・はるなん)
9. 大好きだから絶対に許さない(りほりほ・さくら)
10.私のでっかい花(れいな RAPだーいし・はるなん)
11.なには友あれ!(えりぽん・ずっき・まーちゃん・どぅー)
12.好きだな君が(さゆ・ふくちゃん)
MC(映像を見てお題にこたえる大喜利みたいなコーナー)
司会さゆ
ふくちゃん・えりぽん・はるなん・だーいし
13.Rockの定義(れいな BDふくちゃん・だーいし)
14.いつもとおんなじ制服で(りほりほ・ずっき・まーちゃん・どぅー・さくら)
15.メドレー(全員)
 Ambitious! 野心的でいいじゃん
 笑顔YESヌード
 女が目立って なぜイケナイ
 なんちゃって恋愛
 気まぐれプリンセス
 彼と一緒にお店がしたい!
MC 次でラストです
16.ドッカ〜ン カプリッチオ


ENCORE
17.One・Two・Three
MC 一言づつ挨拶
18.Happy大作戦