9nine全国 百聞<一見TOUR 2013@Zepp Tokyo(昼) 2013/05/06

この日はレコ発の9nineツアー初日一回目。集客は思ったより多く開演前にはほぼいっぱいになっていました。


セットリストと流れ
Opening Dance
1. colorful
2. I am...
3. イーアル!キョンシー feat. 好好!キョンシーガール
MC (自己紹介)
4. CANDY
MC (次は新曲です)
5. Evolution No.9
6. Happy x 2 Eyes
MC (「Happy x 2 Eyes」の思い出、次はかんちゃんのソロ)
7. Sparkling Days
8. 3three
9. (鏡を使ったパフォーマンスから)Love me?
10.too blue
MC (次の曲はうっきーのリクエスト)
11.桜、ゆれる
12.(煽りから)9nine o'clock
13.SHINING☆STAR
14.(煽りから)One Kiss
15.少女トラベラー
16.流星のくちづけ
ENCORE
MC (うっきーがもっと多く歌うのに「1曲だけ」と言ってしまい皆から突っ込まれる)
17.♯girls
18.SMILE & TEARS
MC (これで本当に最後の曲です)
19.Cross Over


出口でお見送り


今回はレコ発ツアーということで、きちんとした場所で初披露という曲も多かったはずですが、初日としてはまずまずよく出来ていたように見えました。
「I am...」では歌唱面であれっと思うような部分が聞こえたりしたけどまあ及第点。
新曲「Evolution No.9」は初披露だからなのか、良い意味で緊張感があり見応えがあったし、リニューアル前の曲「Happy x 2 Eyes」は個人的に好きな曲だったので、新しいメンバーで復活させてくれてとても嬉しい。前を知らないファンなら殆ど違和感なく聴けたであろうくらい、現在の5人が楽しそうに歌っていたのが印象的でした。
「3tthree」はアルバムで聴いた時はあまり感心しなかった曲だけど、ライブでヒロロ、うっきー、うみに、それぞれのキャラクターに合った振りがついてみるとそれなりに形になりますね。
今回ソロ曲はかんちゃんのだけでした。たぶん広島公演だとちゃあぽんの曲だったりするんでしょう。
「Love me?」のイントロでステージに当たるスポットライトを反射させるパフォーマンスもなかなかの視覚的効果をあげていて鮮やかでした。
そういえば入場時にうっきーの写真が印刷されているKi●Ka●を配っていて、どうやら今ツアーでは場所毎に盛り上げ担当者を決めていて、東京公演では佐武さんがその役割ということらしい。まあ例によってスベリ暴走気味でしたがw


最後にお見送りがあったのですが、想像通りの手際の悪さでかなり時間をとられてしまった。
この日のもう一公演はスルーして仕事に向かった一日なのでした。