夢みるアドレセンス『泣き虫スナイパ→』発売記念イベント@アキバ☆ソフマップ1号店8F〜すイエんサーガールズ@NHK放送センター〜「真田アサミ・アコースティックライブ〜ガレキニハナヲ〜」@Live&Pub Shibuya gee-ge 2013/06/01

まずは夢アド。2Fで整理券配布をループしたら開演ギリギリになってしまったので急いで集合場所の7Fに行ったら、2Fの混雑で客足が遅いというので開演を押していて、まだ50番台だった。持っていたのは15番だったけど、もう座るのさえ諦めていたので何とか座れて一安心。
この日は(たぶん後述する渋谷でのすイエんサーイベントとの絡みだと思うのだが)志田友美岡美咲を除く4人のメンバーだったので、当初の予定だったミニライブを急遽取りやめ、腕相撲最弱決定戦となりました。事前に投票し、当てた人には握手会1回無料サービスという特典でスタート。


1回戦:○小林玲vs●荻野可鈴
2回戦:●山田朱莉vs○京佳
(観客の要望で当初予定の無かった最強決定戦を先に行う)
最強決定戦:○小林玲vs●京佳
小林玲余裕の表情で勝利。(後で「やる前からわかっていたけどね」と言い放つ。格好いいw)
決勝:●山田朱莉vs○荻野可鈴
ということで優勝(最弱だけど)は山田朱莉。上背に似合わず弱いですね。私は京佳と予想していたので意外に強かったのにびっくり。
その後、握手会〜チェキ会という流れ。開演が押したのと買い足し列が渋滞だったので可鈴とチェキを撮ってすぐ次の現場に向かう。



すイエんサーガールズ@NHK放送センター 13:15〜13:45
前田希美谷内里早岩田宙志田友美江野沢愛美岡美咲関紫優中山咲月福原遥田尻あやめ


なんとか開演には間に合った。夢アドにいなかった2人はこちらに出演。福原遥はまいんちゃんが終わったと思ったら今期からすイエんサーガールズになっているという、NHK御用達タレントですね。
大きな仕切りはやはりというか、比較的年上の前田希美谷内里早だったように思えた。
内容は「ピカッと!アハッと!体操」(ライブ)〜牛乳を飲む時どうして腰に手を当てちゃうの実践〜「ピカッと!アハッと!体操」振付講座からライブ、「Sweet Answer」(Short)
それからこの日のメイン現場、NHK放送センターからはわりと近所。



真田アサミ・アコースティックライブ〜ガレキニハナヲ〜」@Live&Pub Shibuya gee-ge


昼の部
1. ここにあるから
2. ガレキニハナヲ
3. Twinkle Dream(デ・ジ・キャラット
4. 夏祭り(JITTERIN'JINN)
5. まほうよりもっと(『ななか7/16』劇中劇まじかるどみこエンディング)
6. 金魚の接吻(絶望少女達小森霧/谷井あすか,常月まとい/真田アサミ,小節あびる/後藤邑子,藤吉晴海/松来未祐
Intermission(20分間)
MC 弾き語り(アコースティック・ギター)に挑戦、このために田辺トシノさんが多くても3本の指で押さえられるように作った曲(作詞は真田アサミ
7. えがおのせなか
見事玉砕(笑)
8. Don't say "lazy"(桜高軽音部
9. 小さな翼
10.キミに届け(『真田アサミのどるちぇJamSession』エンディング)



夜の部
1. ここにあるから
2. ガレキニハナヲ
3. My Dear(デ・ジ・キャラット
4. まほうよりもっと(『ななか7/16』劇中劇まじかるどみこエンディング)
5. 粉雪(レミオロメン
(曲名を言ったときに笑いが起き、凹んだ田辺氏が伴奏を弾き始めたのに止めて言い訳してから仕切り直し。アサねえも懸命にフォローするという一幕あり)
6. 草原のDEJAVU(『プリンセスコンチェルト』セルマ/真田アサミ)〜LOVEマシーンモーニング娘。
(実は「草原のDEJAVU」と曲名を言ってから歌いだし、曲が終わったところで一瞬間が空くため拍手がきてしまい、アサねえがメドレーなのを忘れてしゃべりだしてしまう。しばらくして気づき実はメドレーでしたということで「草原のDEJAVU」の終わりからやり直したと思ったら「LOVEマシーン」を歌いだしたのでぶったまげました)
Intermission(20分間)
ここでは昼の部でも話していた思い出の曲というテーマで、アサねえが初めて人前で歌ったのが3才くらいのときで曲は「聖母たちのララバイ」だったという流れで、即席伴奏で歌うことになる。
(番外編)聖母たちのララバイ岩崎宏美
MC 弾き語り(アコースティック・ギター)リベンジ
7. えがおのせなか
(今度はなかなか良く押さえられていた)
8. Don't say "lazy"(桜高軽音部
9. 小さな翼
10.キミに届け(『真田アサミのどるちぇJamSession』エンディング)


vocal,guitar(7のみ) 真田アサミ
piano 田辺トシノ
percussion せきぐち源八



会場の規模としては、ダイニングバーにステージがある感じなので、埋まってはいたけどおそらく数十人程度でしょう。どちらも最前で参戦。
懐かしい曲、最近の曲、色々ある中、カバー曲がレアですね。けいおん!の曲はカバーとは言っても顧問役だったのだからまだしも、何といっても夜の部での様々なハプニング(田辺さんやせきぐちさんは「これがライブ!」などと言っておりました)が面白過ぎました。「粉雪」で始まる前に笑いが起きてしまうとか、「LOVEマシーン」を歌い終わった後恥ずかしさのためかしたり顔の2人にキレ気味なアサねえとか、予定外の「聖母たちのララバイ」など。
アサねえ自身初のアコースティックライブだったのでとても緊張したと言っていたけど、始まってみれば彼女の雰囲気そのままのゆるっとした良い雰囲気のライブでした。
真田さんは決して歌が上手というのではないし、凄い美形でもないけれど、アニメキャラ寄りでない素直な声と素朴で憎めないキャラクターで和やかな雰囲気の楽しいライブ空間を作り出していたと思います。


というわけで、昼の部は終焉後会場内をまわって挨拶したり、帰りのお見送りがあったりしたけど、夜の部はその時混乱(というほどでもなかった)を招いたのを反省してステージ上でお礼の挨拶をして退場。
私は疲れたのでその後会場内には残らずさっさと帰宅した一日でした。