横山ルリカ@東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ 2013/06/23

この日は仕事の合間をぬってソロデビューした横山ルリカさんのリリイベ最終日に参戦。
セットリスト
1. Walk My Way
2. Don't Cry
3. 瑠璃色の地球松田聖子
4. Walk My Way
(拍手に応えて急遽もう1曲)
5. 街のアカリ


このリリイベは毎回色にちなんだカバー曲を歌っていて、この日は琉璃色ということで大方の予想通りの曲でした。
それで肝心のルリカさんの歌唱ですが、結論から言うとあまり良くなかったですね。
声はまあ出ているけれど、お手本をこわごわなぞっているような歌唱で聴いていて全然楽しくなく、おそらくそのせいで全体の印象がぎこちなくなってしまった。
音程に関していえば、大外しは無い代りに確信の無さからくる微妙なズレが時々聞かれ、熱烈なルリカファンならまだしも、そうでもない私にとってはかなり気になってしまいました。
声の色については張り上げた時に特徴があるので、それを活かすためには通常時の声の色との対比がより明確な方が効果的でしょう。ルリカさん本人が意欲的なのは伝わるので、今後本格的にソロでやって行くには、適切な音程感や色の出し方、言葉の乗せ方といった歌唱センスを磨いてゆくのが必須だと思います。今のままでは聴いていて気持ちよくないし、残念ながらかなり厳しいでしょうね。
その中でもわりと良かったのは最後の「街のアカリ」かな。たぶん本人のノリが尻上がりに良くなってきたおかげでしょう。
終演後の握手会には一応1回参加して、3年ぶりのご挨拶をしてきました。対応は以前と変わらず素晴らしい。しっかりこちらを見てハキハキ喋るし握る力も強い。これで歌唱力がついてくれば鬼に金棒、是非大化けした姿を見せてほしいものです。