Miho Fukuhara 5th Anniversary Party “ライジング・ハート!!”@shibuya duo MUSIC EXCHANGE 2013/07/01

この日は先に取ってしまったので岡本夏美生誕祭は回避しておよそ4年ぶりの福原美穂のライブに参戦。
一般で取ったチケットだったので思ったより後から入場となりました。先行が400人近くいるとは予想外だったなあ。
それでも下手の一段上がるすぐ手前に行けたので、ステージはほぼ見渡せる位置でした。2階上手には中尾ミエさんの姿も。
開場が10分ほど押し、同じくらい押したと思われる開演時には満員となっていました。さすがソールド・アウト公演。


セットリスト(曲順は少し怪しい)
1. Someting's got a hold on me(Etta James)
2. Hold on I'm coming(Sam and Dave)
3. No Parking
MC
4. CHANGE
5. 恋はリズム
6. 未来 -ミライ-
MC
7. No One(Alicia Keys
8. I' ll be there(Jackson5)
MC
9. What's going on(Marvin Gaye
10.Stand by me(Ben E. King
11.All I Want For Christmas Is You(MARIAH CAREY
12.ライジング・ハート
13.Get up!
14.Bad Thing.
15.No warning〜I want to take you higher(Sly & The Family stone
16.優しい赤
ENCORE
17.BEYOND(ピアノ弾き語り)
18.THANK YOU
19.LOVE 〜winter song〜


Vo: 福原 美穂
Keyboard: 高野 勲
Guitar: 藤井 一彦(THE GROOVERS
Bass: ナガイケジョーSCOOBIE DO)
Drums : みどりん(SOIL&""PIMP""SESSIONS)
Trumpet : 田中 和(勝手にしやがれ
T.Sax : 田浦 健(勝手にしやがれ
Cho: 高城 奈月子(SOULMATICS)
12&19はTromboneとCho2(女声)加わる
10はVo.福原望(福原美穂実弟)加わる



5th Anniversaryということで豪華なバンドでのツアーですね。曲目がここまでR&B色が強くなっているとは少し驚きましたが、元々そういう傾向の人だから自然な流れなのでしょう。
全体的なステージングは安心して見ていられるもので、福原さん自身も万遍なく客席に視線を配って、手を振ったり笑いかけたりしながらもきっちり歌はこなしていました。「Stand by me」ではおそらく関係者席にいたと思われる実弟を呼び込み一緒に歌うというサプライズ?で大盛り上がり。どうやら歌手活動をするそうで、姉ほどとは行かないまでも結構上手でした。福原さんは弟がはけた後バンドメンバーに謝っていましたが5th Anniversaryなのでアリということにしておきますかね。
15のバンドメンバー紹介で♪渋谷(Funcky)night♪からメンバーによって()の言葉を変えながらコール&レスポンスを繰り返しゆく辺りなどは、たっぷり時間を掛けていてとても盛り上がりましたね。声量や声のコントロールも問題なく、何より観客のリズム感が良い(手拍子が揃っていて乱れが殆どない)、音程が良い(アンコール前「ライジング・ハート」の一部を延々繰り返していて綺麗にハモっている)、マナーが良いという素晴らしさ。良い現場でした。
「優しい赤」の歌いだしで若干バンドとの音程感が合わないように聞こえたけどそれは大した問題ではないですね。
一つ気になったのが、音程、声量、リズム感などは以前と比べても何ら遜色なく却って良くなっているかも知れないのですが、声質がだいぶハスキーになったというか、悪くいえば少し潰れてきたように思える事。4年前はモノクロなイメージではあったけどもっと中身の詰まった重い声を出していた筈。4年近く生では聴いていないので、今だけなのか徐々にそうなってきたのか私には判断できないのですが、ちょっと引っかかりますね。
ともあれ、5周年おめでとうございます。楽しいライブだったのは間違いないので、ファイナルも無事成功させて下さい。