つりビット『握手会』&『2ショットチェキ撮影会『ッ』の日だよ!』@TOWER RECORDS錦糸町店〜東京女子流@池袋サンシャインシティ アルパB1 噴水広場 2013/11/23〜I'S9新シングル発売記念ミニライブ&特典会イベント@TOWER RECORDS新宿店〜palet「Believe in Yourself !」発売記念イベント@東武百貨店 池袋店8F 屋上「スカイデッキ広場」 2013/11/24

先々週はダンドルのトークイベントだけだったので先週分を2日間まとめて。


11/23最初はつりビット。数年振り(前回はベッキーのイベントだったかな)の錦糸町オリナス
セットリスト
1. FISH ISLAND
2. バニラな空


あまり人が集まっていなかったのが残念。前方にはメンバーの友達と思われる女の子達がかたまっていました。
終演後の特典会に参加してから池袋へ向かう。到着すると大体ラブドルの最後の曲くらいでしたね。そのまま東京女子流のステージ。武道館公演には行けなくなってしまったので今回は観ておきたかった。
セットリスト
1. Don't Be Cruel
2. きっと 忘れない、、、
3. ちいさな奇跡
4. Mine
5. おんなじキモチ with 愛乙女★DOLL


山邊さん、中江さん、庄司さんたちの歌唱が少しづつにしても良くなっているのに対し、矢張り小西さんの停滞ぶりが酷い。あの状態が今の実力ということになってしまっているようなので深刻です。初期の安定した状態を聴いてきたこちらとしては非常に残念。3,4は初めて聴いた曲で、以前より軽めの曲になってきた印象。楽曲の質が落ちてきたということは無いにしても路線変更しつつあるのは確かなのかな。



日付変わって11/24の最初は福岡を拠点に活動しているI'Sの派生ユニットI'S9。
セットリスト(怪しい)
1. お待ちしています!
2. キラキラ数えに行こう
3. 私がアイドルになった日


初見でしたが、初々しさと元気さが爽やかな印象で、ルックスレベルも思ったより高くて良かったw
握手の対応も良かったし、次いつ観られるか判らないけどまた参戦してみたいですね。


その後は池袋でpalet(2回目)。こちらもリリイベ最終日にやっと観に行けた。
セットリスト
1. ピンクのハートの雲
2. Believe in Yourself !
3. LOVE WINTER MEMORIES
4. Fly Away


1回目にどれだけ集まっていたかは判らないが、2回目は優先エリアが埋まっている程度の集客。特に悪い点があるわけでもなくビジュアルでは姉貴分のPASSPO☆より上かも知れないけど、目新しさや他のグループと比べて突出した何かという物も感じられなかったので、群雄割拠というか数が多すぎる現状ではメジャーデビューしたばかりならこんなものだろうか。
終演後の特典会の時、日が落ちてきていて寒かったので8割方建物の中に入っていました。冬の屋外はこれが辛いところですね。